ダウンロード数: 149
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
2067-11.pdf | 1.95 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | GeoGebraによるスナップを用いた「発見」を促す教材 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) |
著者: | 原, 知己 阿原, 一志 |
著者名の別形: | Hara, Tomoki Ahara, Kazushi |
発行日: | Apr-2018 |
出版者: | 京都大学数理解析研究所 |
誌名: | 数理解析研究所講究録 |
巻: | 2067 |
開始ページ: | 91 |
終了ページ: | 100 |
抄録: | 動的幾何学ソフトウェアGeoGebraによるスナップを用いた教材について考える. スナップ機能はGeoGebraに備わったコマンドを使って実装が可能であり, 実際にそのような実装を行ったコンテンツはすでにインターネット上にて公開されている. しかしながら, スナップを有効に使った教材ということになると, 十分な考察が行われていないのが現状である. 本論文では, スナップを用いて生徒の学習の満足感を高めたり, 生徒が問題の本質を見つけやすくしたりする教材の提案を行う. ここで重要なことは, 生徒が教師に知識を提示されるのではなく, 生徒が自ら模索し, 見つけるような教材を目指すことである. |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/241938 |
出現コレクション: | 2067 数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究 |
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。