このアイテムのアクセス数: 325

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
R.H.E_026_013.pdf1.18 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author岩田, 貴帆ja
dc.contributor.author柴田, 悠ja
dc.contributor.alternativeIwata, Takahoen
dc.contributor.alternativeShibata, Harukaen
dc.contributor.transcriptionイワタ, タカホja-Kana
dc.contributor.transcriptionシバタ, ハルカja-Kana
dc.date.accessioned2021-02-03T05:50:53Z-
dc.date.available2021-02-03T05:50:53Z-
dc.date.issued2020-12-01-
dc.identifier.issn1341-4836-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/261202-
dc.description.abstract本稿では、学生の自己評価力を高めるための教授法「協議ワークを取り入れたピアレビュー」についてオンデマンド型授業でのよりよい実施方法の示唆を得ることを目的として、京都大学の社会学の教養科目で当該教授法を行い、3 つの分析を実施した。まず、当該教授法の前後で、自己評価力が向上した学生がいた一方で低下した学生もいたため、受講生の自己評価力の平均はほとんど変化しなかった。次に、自己評価力が向上した学生は、低下した学生と比較して、その後レポートをより大きく改善できていたことから、自己評価力の向上はレポートの改善に繋がる傾向が確認された。そして、自己評価力が低下した学生における協議ワークのプロセスの特徴として、自己評価の根拠を投稿する手順から逸脱していたり、評価基準の理解が不十分であったりする課題が明らかになった。改善策として、手順の意義を学生に伝えることや手順を構造化したシステムを開発・利用する等の協議ワークの実施方法について検討した。ja
dc.description.abstractOur research aims to propose how to implement "peer review with discussion for the moderation of self- and peer-assessment" in on-demand classes more effectively through three types of analyses. The data was collected from the peer review in a sociology course at Kyoto University. First, our findings imply that the average self-assessment ability of the students was not enhanced. Second, it was confirmed that the improvement of self-assessment ability leads to the improvement of students' performance. Third, the students whose self-assessment ability declined during the peer review either violated our instruction to send the evidence of self-assessment to the peer review or did not fully understand the assessment criteria. Therefore, instructing students on the importance of sending self-assessment or using the system to facilitate the procedure might improve the effectiveness of the peer review.en
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.publisher.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dc.subjectピアレビューja
dc.subject自己評価力ja
dc.subjectレポート課題ja
dc.subjectオンデマンド型授業ja
dc.subjectPeer reviewen
dc.subjectSelf-assessment abilityen
dc.subjectReport assignmentsen
dc.subjectOn-demand classesen
dc.subject.ndc377-
dc.title<実践報告>オンデマンド型授業において自己評価力を高めるための協議ワークを取り入れたピアレビューの効果とプロセスja
dc.title.alternative<Educational Practice Report>Effectiveness and Process of Peer Review with Discussion for the Moderation of Self- and Peer-Assessment for Enhancing Students' Self-Assessment Ability in On-demand Classesen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN10487452-
dc.identifier.jtitle京都大学高等教育研究ja
dc.identifier.volume26-
dc.identifier.spage13-
dc.identifier.epage24-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey02-
dc.address京都大学大学院教育学研究科ja
dc.address京都大学大学院人間・環境学研究科ja
dc.address.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.address.alternativeGraduate School of Human and Environmental Studies, Kyoto Universityen
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1341-4836-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Researches in Higher Educationen
出現コレクション:26号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。