コレクションホームページ
第24号
19
第24号
19
(http://hdl.handle.net/2433/262602)
ブラウズ
文献一覧(目次の昇順ソート): 1 - 19 / 19
書誌情報 | ファイル |
---|---|
表紙・目次ほか (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24 | |
<巻頭言>コロナ禍における臨床教育実践研究センターの方針 梅村, 高太郎 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 1-2 | |
<特集>『心の教育』を考える --多職種・多機関の連携-- (特集I : 第23回リカレント教育講座シンポジウム抄録) 伊藤, 美奈子; 髙山, 敬子; 岡野, 憲一郎; 松下, 姫歌 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 3-30 | |
<特集>「力動的理解に基づく心理療法の効果およびプロセス研究」 (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書) 山﨑, 基嗣 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 31-39 | |
<特集>思春期の心理療法プロセスにおける漫画・アニメの作用に関する研究: 臨床心理学における漫画・アニメに関する文献研究から (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書) 大澤, 尚也; 水野, 鮎子; 渡部, 智行; 小畠, 純一; 長谷, 雄太; 境, 明穂; 嶋見, 優希; 星野, 春香 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 40-44 | |
<特集>特別養護老人ホームでの箱庭制作プロセスにおける見守り手の役割 (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書) 大澤, 尚也; 小畠, 純一; 橋本, 新吾; 橋本, 由布子; 原, 亮輔; 松尾, 理奈; 坂間, 博康; 浦田, 晃正 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 45-49 | |
<特集>糖尿病者への心理的支援に関する探索的研究 (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書) 豊原, 響子; 清重, 英矩; 野田, 実希; 鎌田, 依里; 西岡, 真由美; 平子, 侑里絵; 藤本, 航平; 三田, 桂子; 上田, 裕也; 西岡, 小春; 橋本, 由布子; 山﨑, 基嗣 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 50-54 | |
<特集>精神療法において力動的理解とは何か (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書) 豊原, 響子; 松岡, 利規; 長谷, 雄太; 平子, 侑里絵; 松本, 知香; 上田, 裕也; 大坂, 陽子; 西岡, 小春 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 55-58 | |
<特集>解離とトラウマ (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書) 西岡, 真由美 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 59-62 | |
<特集>力動的心理療法のプロセスにおける描画のあり方 --なぐり描き法(Mess Painting)と交互色彩分割法を中心に-- (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書) 文山, 知紗; 清重, 英矩; 豊原, 響子; 山岸, 礼門; 大村, 枝里; 嶋見, 優希; 平子, 侑里絵; 星野, 春香; 松本, 優馬; 水野, 鮎子; 大坂, 陽子; 西岡, 小春; 橋本, 由布子 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 63-67 | |
<特集>先天性心疾患を有する思春期児童の心理・発達的特徴に関する研究 (特集II: 平成31年度京都大学教育研究振興財団研究活動推進助成報告書) 小畠, 純一; 大場, 有希子; 清重, 英矩; 元木, 幸恵; 文山, 知紗; 山岸, 礼門; 嶋見, 優希; 豐田, 祥子; 西村, 知紗; 平子, 侑里絵; 星野, 春香; 三田, 桂子; 川上, 将司; 近藤, 啓太; 坂間, 博康; 古澤, 文子; 吉田, 早緑; 糸井, 利幸; 松下, 姫歌 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 68-73 | |
<論文>正木正の教育臨床 --京都大学における臨床心理学との関連から-- 小畠, 純一 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 74-87 | |
<論文>「生きがい」を感じる主観的体験について --神谷美恵子の「生きがい」概念とウィニコットの「創造的生」に関する概念の再検討-- 平子, 侑里絵 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 88-99 | |
<論文>「もの」が意味をもつとき --心理臨床と日本文化の視点から-- 藤本, 航平 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 100-109 | |
<論文>心理臨床面接における雑談の可能性についての一考察 星野, 春香; 松本, 知香 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 110-117 | |
<論文>心理臨床における現代的問題へのアプローチとしてのユング理論の再検討 松下, 姫歌 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 118-158 | |
<報告>公開講座抄録: 芸術と心理療法における愛・意味・美 Stefano Carta; 河合, 俊雄; 田中, 康裕; 岡野, 憲一郎 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 159-173 | |
<報告>臨床教育実践研究センター 令和2年度活動報告 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 174-174 | |
編集後記 山﨑, 基嗣 (2021-03-29) 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 24: 175-175 |
文献一覧(目次の昇順ソート): 1 - 19 / 19