ダウンロード数: 340

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
J-42.pdf108.23 kBAdobe PDF見る/開く
タイトル: チャネル間における数量-価格競争 : フランチャイズ料と系列店制の役割
著者: 成生, 達彦  KAKEN_name
鈴木, 浩孝  KAKEN_name
著者名の別形: Nairu, Tatsuhiko
Suzuki, Hirotaka
キーワード: チャネル
戦略的行動
流通系列
フランチャイズ料
発行日: Nov-2004
出版者: 京都大学大学院経済学研究科
引用: 成生達彦, 鈴木浩孝. チャネル間における数量-価格競争 : フランチャイズ料と系列店制の役割. 京都大学大学院経済学研究科Working Paper. J-42. 2004.11.
誌名: 京都大学大学院経済学研究科Working Paper
号: J-42
抄録: 本稿では,生産者と小売業者からなるチャネルの間での数量-価格競争について検討する.生産者間では価格競争が行われているが,小売業者の間では数量競争が行われている状況を想定する.このとき,仮に生産者が小売業者からフランチャイズ料を徴収可能ならば,(逆需要曲線の上方シフトという意味での)需要の増加は出荷価格の下落を導くし,出荷価格は戦略的に代替的となる.他方,何らかの理由によってフランチャイズ料を徴収できない場合には,需要の増加は出荷価格の上昇を導くし,出荷価格は戦略的に補完的である.
URI: http://hdl.handle.net/2433/26470
出現コレクション:Working Paper (日本語論文)

アイテムの詳細レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。