『楞伽経』が説く「見える」ものや「見えない」もの : 〈「真我」〉は「常道」であり、〈初期状態の「阿賴耶識」〉は「一なる」ものである
『金光明経』が説く「見える」ものや「見えない」もの : 〈「見える」霊鷲山のシャカ〉から〈「見えない」もので、広大無限なる、法身のブッダ〉へ
『道行般若経』が説く「見える」ものや「見えない」もの : 般若波羅蜜(すなわち大乗)とは、ブッダの「見えない」母である
「浄土三部経」などが説く「見える」ものや「見えない」もの : 西方浄土変は阿弥陀浄土を描いたものではない
『華厳経』が説く「見える」ものや「見えない」もの : 「見えない」法身と「見える」色身の二身をもっての四身説