ダウンロード数: 86

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
jarps_3_82.pdf368.12 kBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author竹之内, 美穂ja
dc.contributor.alternativeTakeno'uchi, Mihoen
dc.date.accessioned2022-09-30T08:49:46Z-
dc.date.available2022-09-30T08:49:46Z-
dc.date.issued2022-09-30-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/276514-
dc.description.abstract新型コロナウィルス感染症の流行によって, オンラインセッションの普及が進んだ. これにより, オンラインで行うボイスセッションにも需要が生まれた. オンライン上での質問紙調査の結果, 特に平日の夜間、仕事や家事を終えた後の時間帯に「短時間シナリオ」で行われる『ふしぎもののけRPGゆうやけこやけ』のボイスセッションへの需要が確認できた. 今後は「短時間シナリオ」を遊びやすくする手法の共有や, シナリオ作品が増加することが望まれる.ja
dc.description.abstractThe outbreak of new coronavirus infections has led to the widespread use of online sessions, which in turn created a demand for voice sessions conducted online. This essay discusses an online questionnaire survey that confirmed this demand for voice sessions using the example of Fushigi Mononoke RPG Yuyake Koyake (Heart-Warming Role-Playing Game Golden Sky Stories). Players especially seek “short-time scenarios” held on weekday evenings after work or household chores. This author hopes that in the future, more scenario writers will share methods to create such easy-to-play “short-time scenarios” and that the number of such scenarios will increase.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher日本RPG学研究会ja
dc.publisher.alternativeJapanese Association for Role-Playing Game Studiesen
dc.rightsThis work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License.en
dc.rightsこの作品はクリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下に提供されています.ja
dc.rights.urihttps://creativecommons.org/licenses/by/4.0/-
dc.rights.urihttps://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja-
dc.subject短時間シナリオja
dc.subjectボイスセッションja
dc.subjectゆうやけこやけja
dc.subjectshort-time scenariosen
dc.subjectvoice sessionsen
dc.subjectYūyake Koyakeen
dc.subject.ndc798-
dc.title<エッセイ>オンライン上での『ふしぎもののけRPGゆうやけこやけ』の短時間ボイスセッションの需要についてja
dc.title.alternative<Essays>About the Demand for Online, Short-Time Voice Sessions of “Golden Sky Stories: Heart-Warming Role-Playing Game”en
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.jtitleRPG学研究ja
dc.identifier.volume3-
dc.identifier.spage82-
dc.identifier.epage84-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey11-
dc.address独立研究者ja
dc.address.alternativeIndependent Scholaren
dc.relation.urlhttps://jarps.net/journal/issue/view/4-
dc.identifier.selfDOI10.14989/jarps_3_82-
dcterms.accessRightsopen access-
dc.relation.isDerivedFromhttps://jarps.net/journal/issue/view/4-
dc.identifier.eissn2434-9682-
dc.identifier.jtitle-alternativeJapanese Journal of Analog Role-Playing Game Studiesen
出現コレクション:3号: 千の顔を持つゲームマスター:アナログロールプレイングゲームのゲームマスタリング,主催,作成や運営について

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このアイテムは次のライセンスが設定されています: クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Creative Commons