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rae_17_247.pdf | 2.94 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | 近世東海道における新宿の立地条件 |
その他のタイトル: | Location of new post stations in the early modern Tokaido |
著者: | 村上, 晴澄 ![]() |
著者名の別形: | MURAKAMI, Haruto |
キーワード: | 近世東海道 新宿 立地条件 GIS the early modern Tokaido new post stations location |
発行日: | 24-Mar-2023 |
出版者: | 京都大学大学院人間・環境学研究科「地域と環境」研究会 |
誌名: | 地域と環境 |
巻: | 17 |
開始ページ: | 247 |
終了ページ: | 262 |
抄録: | 近世東海道の宿は,徳川政権の公用輸送を担う宿駅であった。それらは慶長6(1601)年,伝馬朱印状および伝馬定書が各宿へ交付されて成立した。その後,寛永元(1624)年までに,新宿として8宿が立地して53宿となった。本稿では,GISを使用して,宿間距離や地形など新宿の立地条件を分析した。その結果,新宿が輸送の負担軽減を目的として,宿間距離が長い区間や,山地など比高差の大きい区間に設けられたことが判明した。 |
記述: | 第II部 論文 Part II Articles 本稿は,2022年5月15日第48回交通史学会大会(オンライン開催)において発表した内容の一部である。 |
DOI: | 10.14989/284159 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/284159 |
関連リンク: | https://kotsushi.org/wp_site/conferences/465/ |
出現コレクション: | No.17【小方登先生御退任記念特集号】 |
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