ダウンロード数: 1046

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
R.H.E_022_111.pdf352.24 kBAdobe PDF見る/開く
タイトル: <ショートレポート>アクティブラーニングに向く学生・向かない学生を探る--ジグソー学習法・LTD 話し合い学習法の分析から--
その他のタイトル: <Short Reports>Investigating Personality Traits for Active Learning: Data Analysis Based on Experiments Using LTD and Jigsaw
著者: 嶋田, みのり  KAKEN_name
富岡, 比呂子  KAKEN_name
森川, 由美  KAKEN_name
著者名の別形: SHIMADA, Minori
TOMIOKA, Hiroko
MORIKAWA, Yumi
キーワード: アクティブラーニング
性格特性
ジグソー学習法
LTD 話し合い学習法
Active Learning
personality trait
Jigsaw method
Learning through Discussion
発行日: 1-Dec-2016
出版者: 京都大学高等教育研究開発推進センター
誌名: 京都大学高等教育研究
巻: 22
開始ページ: 111
終了ページ: 114
抄録: 本稿では、大学生58 名を対象にジグソー学習法(以下、ジグソー)とLTD 話し合い学習法(以下、LTD)の実験を行い、質問紙調査及びビデオによる観察調査からアクティブラーニング(以下、AL)に向く学生・向かない学生の性格特性及び行動傾向の分析を試みた。分析の結果、向く学生の特徴的な性格特性として①ポジティブ型、②気遣い型、向かない学生の性格特性として③ネガティブ型、④アンビバレント型の4 つのタイプが挙げられた。事前に性格特性の尺度を活用すると、グルーピングや学生に対する視点を持つことに有効であることが示唆された。
URI: http://hdl.handle.net/2433/219542
出現コレクション:22号

アイテムの詳細レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。