ダウンロード数: 503

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
R.H.E_022_099.pdf408.72 kBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author山崎, 泰央ja
dc.contributor.alternativeYAMAZAKI, Yasuoen
dc.contributor.transcriptionヤマザキ, ヤスオja-Kana
dc.date.accessioned2017-04-11T05:28:23Z-
dc.date.available2017-04-11T05:28:23Z-
dc.date.issued2016-12-01-
dc.identifier.issn1341-4836-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/219545-
dc.description.abstract学習意欲の低い学生に主体的学びを促すにはどうしたらよいか。いわゆる低位校の教員であればだれでも抱えている問題意識であろう。学生を観察した結果、彼らは学び方を知らないだけで、学び方を学べば学習意欲の向上が期待できると考えた。そこで筆者は、学生の主体的な学びを促すために、脳科学に基づく学習サイクル「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」で担当講義を設計し、学び方として「マインドマップ」を教えた。その結果、学期末には学習態度の変容を促すことができた。ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.publisher.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dc.subjectアクティブラーニングja
dc.subjectナチュラル・ブリリアンス・モデルja
dc.subjectマインドマップja
dc.subject低位校ja
dc.subjectActive Learningen
dc.subjectNatural brilliance Modelen
dc.subjectMind mapen
dc.subjectLower Position Universityen
dc.subject.ndc377-
dc.title<ショートレポート>主体的な学習を促す「学ぶ場」づくりの実践ja
dc.title.alternative<Short Reports>The Practice of a Teaching Method for Active Learningen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN10487452-
dc.identifier.jtitle京都大学高等教育研究ja
dc.identifier.volume22-
dc.identifier.spage99-
dc.identifier.epage102-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey12-
dc.address石巻専修大学経営学部ja
dc.address.alternativeFaculty of Business Administration, Ishinomaki Senshu Universityen
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1341-4836-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Researches in Higher Educationen
出現コレクション:22号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。