ダウンロード数: 427
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
R.H.E_022_087.pdf | 397.65 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | <ショートレポート>カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果 |
その他のタイトル: | <Short Reports>Educational Effect of Kayaking in Nature as Active Learning |
著者: | 松尾, 美香 ![]() 望月, 雅光 ![]() |
著者名の別形: | MATSUO, Mika MOCHIZUKI, Masamitsu |
キーワード: | アクティブ・ラーニング 自然体験 カヤック Active Learning Natural Experience kayak |
発行日: | 1-Dec-2016 |
出版者: | 京都大学高等教育研究開発推進センター |
誌名: | 京都大学高等教育研究 |
巻: | 22 |
開始ページ: | 87 |
終了ページ: | 90 |
抄録: | 本稿では、奄美大島での実習を伴う生涯スポーツⅢを調査対象にし、カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果について検討した。調査対象の授業は、複数領域の教員が連携して実施している。このため、授業本来の到達目標の他に、学生に汎用的な能力を涵養するために、学生に社会人基礎力の項目を事前に意識づけさせつつ、様々な取組を学生に行わせている。その結果、学生に強みや弱みを意識させながら活動させることができた。このことは、事前事後のアンケートや学習ポートフォリオの分析から確認できる。 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/219548 |
出現コレクション: | 22号 |
![](/dspace/image/articlelinker.gif)
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。