ダウンロード数: 753
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
R.H.E_023_081.pdf | 757.03 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | <ショートレポート>アクティブなグループ学習のためのグループ編成とは? --行動特性・性格特性を測る尺度を用いた多様性の実現-- |
その他のタイトル: | <Short Report>Effective Grouping for Active Learning: Examining Diversity by Behavioral and Personality Traits |
著者: | 森川, 由美 富岡, 比呂子 |
著者名の別形: | Morikawa, Yumi Tomioka, Hiroko |
キーワード: | アクティブラーニング グループ学習 性格特性 行動特性 active learning small-group learning personality traits behavioral traits |
発行日: | 1-Dec-2017 |
出版者: | 京都大学高等教育研究開発推進センター |
誌名: | 京都大学高等教育研究 |
巻: | 23 |
開始ページ: | 81 |
終了ページ: | 84 |
抄録: | 大学6クラスの通年授業において、前期は非操作のグループ編成とし、後期は性格特性および行動特性(以下、行動・性格特性)を測る尺度を活用したグループ編成(59グループ)で授業を行った。後期最終回の授業時にアンケート調査を行い、その回答をデータとして分析した。分析の結果、非操作の前期よりも、操作後の後期のグループ編成のほうが、実際に多様であり、かつ、学生の学習満足度が高かった。しかし、行動・性格特性を測る尺度では能動性が高い学生が、グループ学習では受動的だと記述されたケースが複数あり、その理由を検討しながら、尺度の見直しを行った。 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/230544 |
出現コレクション: | 23号 |
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。