このアイテムのアクセス数: 303
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
eda64_043.pdf | 1.64 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | 韓国における大学教育の「卓越性」に対する認識 --「学部教育先導大学育成事業」の評価・成果指標を手がかりに-- |
その他のタイトル: | Perception of Excellence of Undergraduate Education in Korea: Focusing on Evaluation and Performance Indicators of the Advancement of College Education Project |
著者: | 全, 京和 ![]() |
著者名の別形: | JEON, Kyounghwa |
キーワード: | 大学教育 卓越性 成果指標 Undergraduate education Excellence Performance indicators |
発行日: | 30-Mar-2018 |
出版者: | 京都大学大学院教育学研究科 |
誌名: | 京都大学大学院教育学研究科紀要 |
巻: | 64 |
開始ページ: | 43 |
終了ページ: | 55 |
抄録: | 本研究は、韓国における「学部教育先導大学育成事業」の評価・成果指標を手がかりに、先進的な大学教育に対する認識について、卓越性の概念を用いて検討することを目的とする。まず、卓越性を理解する始点として質の概念の諸側面について整理した。次に、卓越性の概念について、その諸次元と性質を議論し、本稿における卓越性の概念的検討を行った。最後に、ACE事業を分析する観点を提示した上で、「選定評価指標」と「核心成果指標」を分析した。結果、(1)大学教育の卓越性は、新たなニーズに応えるために対象範囲を拡大させ、教育課程の見直しと充実を図り、付加的な価値を造り出すために継続的に取り組んでいくこととして認識されていること、(2)卓越性の判断には、目的適合性の程度という相対主義的・発展主義的な側面が重視されるが、一方で、外部における判断基準の設定が進められており、客観主義的な側面が拡大する余地があることなどの知見が得られた。 This study was performed to examine the perception of advanced undergraduate education by focusing on evaluation and performance indicators of the Advancement of College Education Project according to the concepts of quality and excellence. First, as a starting point for understanding the concept of excellence, the concept of quality, and its meanings based on different approaches were summarized. Second, the concept of excellence was discussed focusing on its dimensions and the nature, and then the conceptual framework for this paper was established. Third, an overview of the Advancement of College Education project was presented, and two perspectives for analysis were shown. Then, the project's evaluation and performance indicators were analyzed. The results indicated (1) that excellence of undergraduate education is a goal that should be continuously worked toward to produce additional value and expand its scope, and education curricula should be reviewed and enhanced to meet the emerging needs, and (2) relativistic/developmental aspects of evaluation, such as degrees of fitness for purpose, are important to determine the excellence of undergraduate education. On the other hand, there is a possibility that objectivistic aspects of evaluation, such as setting external evaluation criteria, will be promoted. |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/231335 |
出現コレクション: | 第64号 |
参考文献: | PARK, Young-sook. 韓国の秀越性教育の分析(한국 수월성 교육의 분석). 全北大学校, 2010. 深堀, 聰子. "大学教育の質保証 : グローバル化による学力観と質概念の変化のなかで". 日本教育社会学会大会発表要旨集録. vol. 65, 2013, p. 375. LEE, Sang-ju. "特集 今日における我が大学−反省と改革(1) : 大学の本来の姿の探索と質的水準の問題([특집: 오늘의 우리 대학-반성과 개혁 1] 대학의 제모습 찾기와 질적 수준의 문제)". 현상과인식 (現象と認識). vol. 17, no. 1, 1993, p. 18. LEE, Sang-ju. "特集 今日における我が大学−反省と改革(1) : 大学の本来の姿の探索と質的水準の問題([특집: 오늘의 우리 대학-반성과 개혁 1] 대학의 제모습 찾기와 질적 수준의 문제)". 현상과인식 (現象と認識). vol. 17, no. 1, 1993, p. 12-13. JUNG, Young-Kun. "21世紀と大学教育の理念". 人文科学研究. no. 14, 2004, p. 9. LEE, Hyun-cheong. 大学の危機と未来における大学の役割. [unn], 2017. HONG, Seoung-yeon. "大学新入生の適応支援のための教育要求の分析(대학 신입생 적응 지원을 위한 교육요구 분석)". 교육종합연구(教育総合研究). vol. 14, no. 1, 2016, p. 271-295. KIM, Eun-joo 他. "大学生の大学に対する満足の程度を決定する大学教育サービス品質の分析(대학생들의 대학 만족여부를 결정하는 대학교육 서비스 품질 분석)". 경영교육연구(経営教育研究). vol. 32, no. 1, 2017, p. 1-24. BAE, Cheon-ung 他. "大卒就職者が認識する大学教育の学習成果の分析研究 : 力量の認識と大学教育の寄与度を中心に(대졸취업자가 인식하는 대학교육의 학습성과 분석 연구: 역량인식과 대학교육기여도를 중심으로)". 교육연구논총(教育研究論総). vol. 38, no. 1, 2017, p. 265-294. http://doi.org/10.22804/jke.2011.38.1.006 PARK, Hyun-ju 他. "教育力量強化支援事業 5 か年度主要定量指標の変化に対する実証的分析(교육역량강화 지원사업 5개년도 주요 정량지표 변화에 대한 실증적 분석)". 교육학연구(教育学研究). vol. 51, no. 4, 2013, p. 249-281. KIM, Jung-su 他. "学部教育先進化事業の成果指標に対するメタ評価研究(학부교육 선진화 사업 성과지표에 대한 메타평가연구)". 한국교육(韓国教育). vol. 38, no. 1, 2011, p. 135-161. BYUN, Ki-yong. "学部教育優秀大学の特徴と成功要因(학부교육 우수대학의 특징과 성공요인: 5개 대학 사례연구)". 교육문제연구(教育問題研究). vol. 30, no. 1, 2017, p. 227-260. Mishra, S.. Quality assurance in higher education : An introduction. National Assessment and Accreditation Council, 2007, p. 15. https://doi.org/10.56059/11599/101 Harvey, L.; Green, D.. "Defining quality". Assessment and Evaluation in Higher Education. vol. 18, no. 1, 1993, p. 9-34. https://doi.org/10.1080/0260293930180102 Harvey, L.. "Understanding quality". EUA Bologna Handbook. Raabe, 2006, p. 1-29. Rostan, M.; Vaira, M.. "An introduction". Questioning excellence in higher education. Sense, 2011, p. 5. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB07742329 Gardner, J.. Can we be equal and excellence too?. Harper & Row, 1962. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA21203804 Van Tassel-Baska, J.. "Excellence as A standard for all education". Roeper Review. vol. 20, no. 1, 1997, p. 9-12. Brusoni, M. et al.. "The concept of excellence in higher education". European Association for Quality Assurance in Higher Education Occasional Paper 20. 2014, p. 21. Brusoni, M. et al.. "The concept of excellence in higher education". European Association for Quality Assurance in Higher Education Occasional Paper 20. 2014, p. 24. Strike, Kenneth A.. "Is There a Conflict between Equity and Excellence?". Educational Evaluation and Policy Analysis. vol. 7, no. 4, 1985, p. 409-416. Brusoni, M. et al.. "The concept of excellence in higher education". European Association for Quality Assurance in Higher Education Occasional Paper 20. 2014, p. 9. PARK, Young-sook. 韓国の秀越性教育の分析(한국 수월성 교육의 분석). 全北大学校, 2010. ソウル大学校教育研究所. 教育学用語辞典. 서울대학교교육연구소, 1999. Harvey, L.. "Understanding quality". EUA Bologna Handbook. Raabe, 2006, p. 1-29. Barnett, R. Improving higher education : total quality care. Open University Press, 1992. https://cir.nii.ac.jp/crid/1130282272402417152 SHIN, Hyun-seok 他. "学部教育の質と成果の意味に対する省察と焦点(학부교육의 질과 성과의 의미에 대한 성찰과 쟁점)". 교육행정학연구(教育行政学研究). vol. 34, no. 1, 2016, p. 73-102. Astin, Alexander W.. Four critical years. Jossey-Bass Publishers, 1977. https://cir.nii.ac.jp/crid/1130000795465092608 Astin, Alexander W.. What matters in college? : four critical years revisited. Jossey-Bass, 1993. https://cir.nii.ac.jp/crid/1130282268637948928 Biggs , J. B.. "From Theory to Practice : A Cognitive Systems Approach". Higher Education Research & Development. vol. 12, no. 1, 1993, p. 73-85. https://doi.org/10.1080/0729436930120107 Brusoni, M. et al.. "The concept of excellence in higher education". European Association for Quality Assurance in Higher Education Occasional Paper 20. 2014, p. 31-32. 教育部(大学財政課). 学部教育先導大学育成(ACE)事業基本計画. 教育部(大学財政課), 2016. [不明]. 大学自律力量強化支援事業(ACE+). [不明], [2017]. [不明]. 大学生核心力量診断評価. [不明], [2017]. 石川, 裕之. "韓国における高等教育の質保証システムと学習成果アセスメントのインパクト". 学習成果アセスメントのインパクトに関する総合的研究. 国立教育政策研究所, 2012, p. 142. https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h23/h23-(4)(2).pdf 教育部(大学財政支援課). 2014 年度学部教育先導大学育成(ACE)事業施行計画. 教育部(大学財政課), [2014]. SHIN, Hyun-seok 他. "学部教育の質と成果の意味に対する省察と焦点(학부교육의 질과 성과의 의미에 대한 성찰과 쟁점)". 교육행정학연구(教育行政学研究). vol. 34, no. 1, 2016, p. 73-102. |

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。