このアイテムのアクセス数: 515
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
eda64_057.pdf | 1.58 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | 日本における広域型高大連携の有効性に関する検討 --教育ネットワーク中国による高大連携事業からの知見-- |
その他のタイトル: | The Study of Effectivity of Wide-Area Type Cooperation between High Schools and Colleges: From the View of the Case of Education Network in the Chugoku Area's Project |
著者: | 西川, 潤 ![]() |
著者名の別形: | NISHIKAWA, Jun |
キーワード: | 高大連携 高大接続 大学間連携 Cooperation between High Schools and Universities Articulation between High Schools and Universities Inter-University Collaboration |
発行日: | 30-Mar-2018 |
出版者: | 京都大学大学院教育学研究科 |
誌名: | 京都大学大学院教育学研究科紀要 |
巻: | 64 |
開始ページ: | 57 |
終了ページ: | 69 |
抄録: | 日本の高大連携は、実施目的の明確化や参加者確保に向けた実施体制の確立が不十分であるという課題を抱えている。本稿は、広島県の大学間連携組織である教育ネットワーク中国が実施する高大連携事業を事例として取り上げ、県全体での広域型高大連携の有効性を検討する。関係者への聞き取り調査を通して、(1)「大学を知る」という理念が強く意識されていること、(2)多様な層の高校生へのサービス提供が目指されていること、(3)大人数の参加を可能にする事務処理のプロセスがうまく機能していること、(4)地域貢献など、個々の大学の利益追求を越えた目的に合致していることが明らかになった。一方で、課題としては参加者へのインセンティブの充実や成果の検証に伴う人員・コストの確保が挙げられる。以上の事例分析より、広域型高大連携は一定の有効性を持ち、「大学を知る」という体験重視の発想が今後の高大連携のあり方を考える上で重要であることも示された。 Cooperation between high schools and universities in Japan has the problem that the clarification of the purpose of implementation and the establishment of the administration systems. This study refers to the case of Education Network in the Chugoku Area's project in Hiroshima Prefecture and examines the effectivity of wide-area type cooperation programs between high schools and universities. Through interviews for people involved, four significances were found as follows: (1) the concept of "knowing the atmosphere of university", (2) the provision to students of various levels in the prefecture, (3) the paperwork system is functioning well and enables participation by a large number of students and (4) the large-scale purpose such as regional contribution beyond individual university's goal. On the other hand, enhancing incentives for participants and preparing personnel and resources enough to measure achievements of the program can be pointed out as issues. Based on the above case study, it is shown that wide-area type programs have certain effectivity and the concept of "knowing the atmosphere of university" is important when considering the future way of cooperation between high schools and universities. |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/231336 |
出現コレクション: | 第64号 |
参考文献: | 田口, 哲男. "高大連携 : 課題とその方策". 高大連携と能力形成. 日本経済評論社, 2013, p. 17. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB1215270X 田口, 哲男. "高大連携 : 課題とその方策". 高大連携と能力形成. 日本経済評論社, 2013, p. 19-25. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB1215270X 文部科学省. 『高等学校教育と大学教育の連携強化』に関する参考資料. 文部科学省, 2013. 関西国際大学. 米国における AP(アドバンストプレイスメント)の実施状況等に関する調査研究. 関西国際大学, 2014. 根本, 雄一; 本郷, 優紀子. "提言 大学コンソーシアムによる高大連携". 月刊高校教育. vol. 39, no. 9, 2006, p. n/a. 廣田, 千明; 能登谷, 淳一; 渡邉, 貫治. "高大連携授業とその効果 : 高校生科目等履修生制度の活用". 秋田県立大学ウェブジャーナル A(地域貢献部門). no. 2, 2015, p. 30-38. https://cir.nii.ac.jp/crid/1050845762554629376 根津, 朋実. "カリキュラム研究から見た『高大接続・連携』の諸課題 : 『教育課程』、『断絶』、『大学0年生』". 教育学研究. vol. 83, no. 4, 2016, p. 398-409. https://doi.org/10.11555/kyoiku.83.4_398 倉元, 直樹. "第三回教育改革シンポジウム講演記録 地域と大学 : 人口減少時代の高大接続・高大連携を考える". 大学教育論叢. no. 3, 2016, p. 97. https://cir.nii.ac.jp/crid/1520009407645728896?lang=ja 勝野, 頼彦. 高大連携とは何か : 高校教育から見た現状・課題・展望. 学事出版, 2004, p. 69-73. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA68744320 勝野, 頼彦. 高大連携とは何か : 高校教育から見た現状・課題・展望. 学事出版, 2004, p. 168-170. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA68744320 高見, 茂; 西川, 潤. "米国の公立大学における Dual Enrollment による高大接続の展開とその意義 : ニューヨーク市立大学の CollegeNow プログラムを事例として". 京都大学大学院教育学研究科紀要. no. 63, 2017, p. 421-444. https://cir.nii.ac.jp/crid/1050564285794694528 神原, 信幸. "日本とアメリカの比較から高大連携の政策アプローチを再考する". 高等教育研究. no. 14, 2012, p. 129-130. https://doi.org/10.32116/jaher.14.0_127 神原, 信幸. "日本とアメリカの比較から高大連携の政策アプローチを再考する". 高等教育研究. no. 14, 2012, p. 130-132. https://doi.org/10.32116/jaher.14.0_128 塚原, 修一. 埼玉大学の高大連携講座. 関西国際大学, 2014. 教育ネットワーク中国. 教育ネットワーク中国. 教育ネットワーク中国, [1997]. 市川, 太一. "新しい段階を迎えた地域の教育ネットワーク". 私学経営. no. 334, 2002, p. 13. https://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10229865 広島県. 広島県内の大学・短期大学一覧. 広島県, [2017]. 広島県企画振興部統計課. "平成28年度学校基本調査". n/a. 2016, p. n/a. 市川, 太一. "新しい段階を迎えた地域の教育ネットワーク". 私学経営. no. 334, 2002, p. 13-14. https://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10229865 広島経済大学; 教育ネットワーク中国事務局. 文部科学省平成20年度「戦略的大学連携支援事業」採択 : 高大連携による過疎地域の人材育成及びICカードを活用したひろしまカレッジ実施記録(平成20年10月~平成23年3月). 広島経済大学, [2011]. 旺文社教育情報センター. 県別 大学進学「流入v.s.流出」37 県で流出超過!. 旺文社教育情報センター, [2016]. 市川, 太一. "大学はなぜ地域で連携するのか". 中央公論. vol. 58, no. 3, 2006, p. 63-67. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA82566346 西川, 潤. "日本における効果的な単位認定型高大接続プログラムの実施形態に関する検討 : 米国の AP プログラムと Dual Enrollment を参考にして". 未来教育研究所紀要. no. 5, 2017, p. 23-32. https://cir.nii.ac.jp/crid/1523951030575250304 勝野, 頼彦. 高大連携とは何か : 高校教育から見た現状・課題・展望. 学事出版, 2004, p. 76. https://www.gakuji.co.jp/book/b10035343.html |

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。