このアイテムのアクセス数: 1090

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
eda64_125.pdf1.57 MBAdobe PDF見る/開く
タイトル: 経験の媒質としての言語 --初期ベンヤミンにおける「経験の貧困」問題と「来るべき哲学」の構想--
その他のタイトル: Language as a Medium of Experience: Early Benjamin's "Program of the Coming Philosophy" as a Response to "Poverty of Experience"
著者: 浅井, 健介  KAKEN_name
著者名の別形: ASAI, Kensuke
キーワード: ベンヤミン
経験の貧困
媒質
言語
来るべき哲学
Benjamin
poverty of experience
medium
language
the coming philosophy
発行日: 30-Mar-2018
出版者: 京都大学大学院教育学研究科
誌名: 京都大学大学院教育学研究科紀要
巻: 64
開始ページ: 125
終了ページ: 137
抄録: 「経験の貧困」問題は、現代の社会における疎外感や教育の平板化を特徴づける問題である。本稿の目的は、後期の著作のなかで「経験の貧困」という時代診断を下したヴァルター・ベンヤミンが、初期の思想形成期においてこうした問題をどのように経験し応答したのかを、彼の青年運動期の著作および初期のカント論の読解を通じて明らかにする。ベンヤミンは、認識連関の外側に真の体験を追求するような<体験の言説>から距離をとる。そして、カントの哲学が、啓蒙主義の時代以降の貧しい経験によって可能になると同時に制約されていた有様を分析したうえで、その認識論の改変を通じてより高次な経験の可能性を開こうとした。本稿は、その際にベンヤミンが、経験の認識の場を認識主観から解放し、それを媒質としての言語へと移し替えたことがもつ意味を、彼の媒質概念とともに解き明かし、「経験の貧困」に直面する現代の教育に対するその意義を示唆する。
Contemporary societies are conditioned and challenged by "poverty of experience, " which characterizes human alienation and excessively institutionalized education. To investigate and gain insights to overcome this challenge, originally recognized by Walter Benjamin, this paper examines the ways in which he experienced and responded to this challenge in the early years of his career. By interpreting his early works on youth movement and his critique of Kantian Philosophy, this paper investigates the ways in which this issue draws Benjamin's attention. In his treatises on Kant, Benjamin suggested that Kantian philosophy is conditioned by the "Enlightenment poor experience, " and seeks a way to enrich such experience in the radicalization of Kantian philosophy. In this radicalized epistemology, our knowledge of experience has its place in the medium of language, rather than in the (Kantian) subject of knowing, and it is in this medium that our access to the richer knowledge and experience becomes possible. By revealing his idea of "medium, " this paper shows the significance of his "program of the coming philosophy" as a response to the "poverty of experience" and its educational implications.
URI: http://hdl.handle.net/2433/231341
出現コレクション:第64号
参考文献:矢野, 智司. 贈与と交換の教育学 : 漱石、賢治と純粋贈与のレッスン. 東京大学出版会, 2008. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA85061404
ATSUKO, TSUJI. "Experience in the Very Moment of Writing: Reconsidering Walter Benjamin's Theory of Mimesis". Journal of Philosophy of Education. vol. 44, no. 1, 2010, p. 125-136. https://doi.org/10.1111/j.1467-9752.2010.00747.x
今井, 康雄. ヴァルター・ベンヤミンの教育思想 : メディアのなかの教育. 世織書房, 1998. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA35891942
ボルツ, ノルベルト; レイイェン, ヴィレム・ファン[著]; 岡部, 仁訳. ベンヤミンの現在. 法政大学出版局, 2013. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB13838626
ボルツ, ノルベルト; レイイェン, ヴィレム・ファン[著]; 岡部, 仁訳. ベンヤミンの現在. 法政大学出版局, 2013, p. 95ff. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB13838627
Benjamin, Walter. Gesammelte Schriften. Suhrkamp, 1972, p. 902. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA03431250
Benjamin, Walter. Gesammelte Schriften. Suhrkamp, 1972, p. 898f. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA03431251
Benjamin, Walter. Gesammelte Schriften. Suhrkamp, 1972, p. 47ff. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA03431252
Benjamin, Walter. Gesammelte Schriften. Suhrkamp, 1972, p. 47ff. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA03431253
Benjamin, Walter. Gesammelte Schriften. Suhrkamp, 1972, p. 101ff. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA03431254
Fenves, Peter D.. The messianic reduction : Walter Benjamin and the shape of time. Stanford University Press, 2011, p. 157. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB04842316
McCole, John. Walter Benjamin and the antinomies of tradition. Cornell University Press, 1993, p. 76. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB0164516X
McCole, John. Walter Benjamin and the antinomies of tradition. Cornell University Press, 1993, p. 73-76. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB0164516X
平野, 嘉彦. 死のミメーシス : ベンヤミンとゲオルゲ・クライス. 岩波書店, 2010. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB01693005
清水, 一浩. "経験の零点 : 初期ヴァルダー・ベンヤミンにおける<瞬間>の認識論へのスケッチ". 哲学・科学史論叢. vol. 8, 2006, p. 139-165. https://cir.nii.ac.jp/crid/1390009224601108224
岡本, 和子. ヴァルター・ベンヤミンにおける芸術形式の理論 : 芸術作品はなぜ現存する必然性をもつのか. 東京大学, 2003. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA80063832
Fenves, Peter D.. The messianic reduction : Walter Benjamin and the shape of time. Stanford University Press, 2011, p. 167-. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB04842316
道籏, 泰三. "ゲーニウスのパラドックス : 初期ベンヤミンにおける「同一性」と「非同一性」をめぐって". ドイツ文學研究. vol. 37, 1992, p. 125-180. https://cir.nii.ac.jp/crid/1050845760718905856
Benjamin, Walter. Gesammelte Schriften. Suhrkamp, 1972. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA03431250
Benjamin, Walter. Gesammelte Briefe. Suhrkamp, 1995. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA27185330
ベンヤミン, ヴァルター著 ; 浅井, 健二郎編訳. ベンヤミン・コレクション1-7. 筑摩書房, 1992.
ベンヤミン, ヴァルター著 ; 野村, 修編集解説. 書簡. 晶文社, 1972. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN01034400
ベンヤミン, ヴァルター著 ; 浅井, 健二郎訳. ドイツ・ロマン主義における芸術批評の概念. 筑摩書房, 2001. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA53907148
アガンベン, ジョルジョ [著] ; 上村, 忠男訳. 幼児期と歴史 : 経験の破壊と歴史の起源. 岩波書店, 2007. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA80323296
ボルツ, ノルベルト; レイイェン, ヴィレム・ファン[著]; 岡部, 仁訳. ベンヤミンの現在. 法政大学出版局, 2013. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB13838626
Fenves, Peter D.. The messianic reduction : Walter Benjamin and the shape of time. Stanford University Press, 2011. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB04842316
平野, 嘉彦. 死のミメーシス : ベンヤミンとゲオルゲ・クライス. 岩波書店, 2010. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB01693005
McCole, John. Walter Benjamin and the antinomies of tradition. Cornell University Press, 1993. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB0164516X
今井, 康雄. ヴァルター・ベンヤミンの教育思想 : メディアのなかの教育. 世織書房, 1998. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA35891942
道籏, 泰三. "ゲーニウスのパラドックス : 初期ベンヤミンにおける「同一性」と「非同一性」をめぐって". ドイツ文學研究. vol. 37, 1992, p. 125-180. https://cir.nii.ac.jp/crid/1050845760718905856
岡本, 和子. ヴァルター・ベンヤミンにおける芸術形式の理論 : 芸術作品はなぜ現存する必然性をもつのか. 東京大学, 2003. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA80063832
清水, 一浩. "経験の零点 : 初期ヴァルダー・ベンヤミンにおける<瞬間>の認識論へのスケッチ". 哲学・科学史論叢. vol. 8, 2006, p. 139-165. https://cir.nii.ac.jp/crid/1390009224601108224
Standish, Paul.. "In Freedom's Grip, in: Dhillon, Pradeep and Standish". Lyotard : just education. Routledge, 2000, p. 157-176. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA50146883
ATSUKO, TSUJI. "Experience in the Very Moment of Writing: Reconsidering Walter Benjamin's Theory of Mimesis". Journal of Philosophy of Education. vol. 44, no. 1, 2010, p. 125-136. https://doi.org/10.1111/j.1467-9752.2010.00747.x
矢野, 智司. 贈与と交換の教育学 : 漱石、賢治と純粋贈与のレッスン. 東京大学出版会, 2008. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA85061404

アイテムの詳細レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。