ダウンロード数: 1788

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
eda64_359.pdf1.5 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author堀, 雄紀ja
dc.contributor.alternativeHORI, Yukien
dc.contributor.transcriptionホリ, ユウキja-Kana
dc.date.accessioned2018-06-05T04:15:36Z-
dc.date.available2018-06-05T04:15:36Z-
dc.date.issued2018-03-30-
dc.identifier.issn1345-2142-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/231358-
dc.description.abstract本稿の目的は、言葉によっては説明し尽くされ得ない「暗黙の知」をあえて言語化しようとする営みに、どのような意義を見出すことができるのか、身体技法の伝承場面における観察・分析を通じて明らかにすることである。そのために、M. ポランニーの<暗黙知>に着目し、「私たちの『知』を支える、暗黙裡に進行する過程」という定義に立ち戻った上で、G. ベイトソンのコミュニケーション理論を導入することで、「<暗黙知>によって構築される自己修正的システムの階層構造」という新たな理論枠組みを提示した。それに基づいて見出された「語り」の意義は、いずれも<暗黙知>の制御による学習者支援であった。ひとつは、言語の表示作用によって<暗黙知>が取りこぼした差異(情報)に注意を向け、既存のシステムの再構築を促すことである。もうひとつは、比喩的言語表現によって<暗黙知>を起動し、より高次の包括的統合を実現することである。ja
dc.description.abstractThis paper examines the significance of narrative about tacit knowledge, via analysis about the transmission of Body Techniques. The paper explains the basic idea of "tacit knowing" proposed by M. Polanyi, and confirms its primal definition; tacit processes underlying our knowledge or knowing. The theory of communication proposed by G. Bateson is added, and the hierarchy of communication systems is discussed. The paper clarifies two main points. First, the denotative function of language calls attention to the difference (information) missed by "tacit knowing, " and causes reconstruction of existing systems. Second, metaphors activate "tacit knowing, " and give rise to comprehensive integration at a higher level.en
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院教育学研究科ja
dc.publisher.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.subject暗黙知ja
dc.subjectコミュニケーションja
dc.subject身体技法ja
dc.subject伝承ja
dc.subjecttacit knowingen
dc.subjectcommunicationen
dc.subjectbody techniquesen
dc.subjecttransmissionen
dc.subject.ndc370-
dc.title暗黙の知を再び語ることの意義 --身体技法の伝承場面を手がかりに--ja
dc.title.alternativeSignificance of Narrative about Tacit Knowledge: With Reference to the Transmission of Body Techniquesen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA11332212-
dc.identifier.jtitle京都大学大学院教育学研究科紀要ja
dc.identifier.volume64-
dc.identifier.spage359-
dc.identifier.epage371-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey27-
dc.address教育学講座博士後期課程3回生ja
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1345-2142-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Research Studies in Educationen
出現コレクション:第64号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。