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ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
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dptech14_13.pdf | 3.82 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | <技術報告>新遠心力載荷装置の振動特性に関する詳細調査 |
著者: | 冨阪, 和秀 ![]() 井合, 進 ![]() 飛田, 哲男 ![]() |
著者名の別形: | TOMISAKA, Kazuhide IAI, Susumu TOBITA, Tetsuo |
キーワード: | 遠心力載荷装置 プラットフォーム 振動台 振動特性 上下動 |
発行日: | Jun-2013 |
出版者: | 京都大学防災研究所技術室 |
誌名: | 技術室報告 |
巻: | 14 |
開始ページ: | 13 |
終了ページ: | 26 |
抄録: | 京都大学防災研究所の遠心力載荷装置は2年前に更新を行った。更新によりアームの剛性を強化し, 振動台駆動時に加振周波数50 Hz付近でアームが共振する問題を解消した。しかし, 更新後の装置について, 実験者からプラットフォームの剛性不足, 新規に導入したプラットフォーム固定方式の欠陥, 振動台から上下動が発生しているとの指摘があった。これらの問題を改善するために, 昨年再度装置の改修を行った。改修によりプラットフォームを再度更新し, 固定方式についても改造を行った。本調査では, 更新したプラットフォームおよび振動台やアームに加速度計を設置し, 振動台の加振試験を行い, 振動特性を調査した。その結果, プラットフォームの剛性不足が改善したことを確認した。また, 振動台で発生していた上下動は, プラットフォームの固定, DITHERと呼ばれる振動台の制御信号, 振動台の機械的構造が主な原因であることがわかった。 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/233478 |
関連リンク: | http://dptech.dpri.kyoto-u.ac.jp/report.html |
出現コレクション: | 第14号 |

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