ダウンロード数: 107

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
jjet.S41085.pdf299.99 kBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author田口, 真奈ja
dc.contributor.author福田, 宗太郎ja
dc.contributor.alternativeTAGUCHI, Manaen
dc.contributor.alternativeFUKUDA, Sotaroen
dc.date.accessioned2019-04-22T02:11:03Z-
dc.date.available2019-04-22T02:11:03Z-
dc.date.issued2018-03-01-
dc.identifier.issn1349-8290-
dc.identifier.issn2189-6453-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/240961-
dc.description.abstract京都大学文学研究科プレFD プログラムは2009年から実施されてきたが,多様な学生への教育指導やコース全体のデザイン,様々な教授法の習得が課題として挙げられていた.そこで,単位互換科目「人文学入門」を対象として,コースデザインと授業実践を含むプレFD プログラムを開発した.本プログラムに参加し,授業を担当した講師(以下,担当講師)たちは数回にわたる事前ミーティングを経てシラバスを作成し,単位互換提携校9校からの学生を対象にアクティブラーニング型の授業を行った.事後アンケートから受講生が授業に満足していたことが示された.また担当講師への事後インタビューから,担当講師のアクティブラーニングに対する認識が変化したことが示唆された.ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher日本教育工学会ja
dc.rights許諾条件に基づいて掲載しています。ja
dc.subjectプレFDja
dc.subjectコースデザインja
dc.subjectアクティブラーニングja
dc.subject大学教育ja
dc.subject大学コンソーシアムja
dc.titleコースデザインと授業実践を含むプレFDプログラムの開発 --大学コンソーシアム京都における『人文学入門』を対象に --ja
dc.title.alternativeDevelopment of the PFF Program with Course Design and Practices - A Case Study of the Classes “An Introduction to Humanities” at the Consortium of Universities in Kyoto -en
dc.typejournal article-
dc.type.niitypeJournal Article-
dc.identifier.ncidAA11964147-
dc.identifier.jtitle日本教育工学会論文誌-
dc.identifier.volume41-
dc.identifier.issueSuppl.-
dc.identifier.spage153-
dc.identifier.epage156-
dc.relation.doi10.15077/jjet.S41085-
dc.textversionpublisher-
dc.address京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.address大阪体育大学学習支援室ja
dc.relation.NAID40021484746-
dcterms.accessRightsopen access-
datacite.awardNumber16K01064-
jpcoar.funderName日本学術振興会ja
jpcoar.funderName.alternativeJapan Society for the Promotion of Science (JSPS)en
出現コレクション:学術雑誌掲載論文等

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。