ダウンロード数: 429

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
jjet.42074.pdf559.48 kBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author田口, 真奈ja
dc.contributor.author後藤, 崇志ja
dc.contributor.author毛利, 隆夫ja
dc.contributor.alternativeTAGUCHI, Manaen
dc.contributor.alternativeGOTO, Takayukien
dc.contributor.alternativeMOHRI, Takahiroen
dc.date.accessioned2019-04-22T04:15:49Z-
dc.date.available2019-04-22T04:15:49Z-
dc.date.issued2019-01-20-
dc.identifier.issn1349-8290-
dc.identifier.issn2189-6453-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/240962-
dc.description.abstract本研究では,京都大学において我が国で初めてグローバルMOOC を全面的に用いて反転授業を行った実践を2年間にわたって調査した.教員へのインタビュー調査と参与観察により,日本人学生を対象として実践された反転授業の授業デザインの特徴を明らかにした.さらに学習者へのインタビュー調査に基づく定性的手法による仮説生成と,MOOC の受講データと質問紙調査を組み合わせた定量的手法による仮説検証により,グローバルMOOC を活用した反転授業に学生がどのように取り組んだかを明らかにした.その結果,授業者が意図しなければ,学生は自発的には掲示板を利用しないこと,英語への抵抗感は反転授業やMOOC の成績と関連しないこと,講義ビデオ視聴や,課題への取り組みについては学生の個人差があることが明らかとなった.反転授業の成績との関連から「わかっているから内容をスキップする」というような視聴態度の学生は,そういった態度を持たない学生に比べて成績が低いという傾向が見られた.In this study we surveyed the practice of flipped classroom for Japanese students using global MOOC course over two years. We analyzed class design of “The Organic Chemistry of Life” course by participative observation and through interview surveys with the class instructor. Then we made a hypothesis based on interview surveys with students and conducted questionnaire surveys to identify individual differences of students’ attitudes in the flipped classroom. We found that students didn’t use online communication tools spontaneously, i.e. unless instructed by the teacher. Furthermore, negative attitude to English was not correlated with the grades Vol. 42,No. 3(2018) 269 achieved within the class or the MOOC course. There were differences between students’ utilization of the MOOC course and students who skipped MOOC content that they considered familiar underperformed in the class.ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher日本教育工学会ja
dc.rights許諾条件に基づいて掲載しています。ja
dc.subjectMOOCen
dc.subject反転授業ja
dc.subject英語による教育ja
dc.subjectアクティブラーニングja
dc.subject授業デザインja
dc.subjectFLIPPED CLASSROOMen
dc.subjectTEACHING IN ENGLISHen
dc.subjectACTIVE LEARNINGen
dc.subjectCLASS DESIGNen
dc.titleグローバルMOOCを用いた反転授業の事例研究-日本人学生を想定した授業デザインと学生の取り組みの個人差-ja
dc.title.alternativeA Case Study of the Flipped Classroom Using a Global MOOC: Class Design for Japanese Students and Individual Differences of their Engagement and Achievement in the Classen
dc.typejournal article-
dc.type.niitypeJournal Article-
dc.identifier.ncidAA11964147-
dc.identifier.jtitle日本教育工学会論文誌-
dc.identifier.volume42-
dc.identifier.issue3-
dc.identifier.spage255-
dc.identifier.epage269-
dc.relation.doi10.15077/jjet.42074-
dc.textversionpublisher-
dc.address京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.address滋賀県立大学人間文化学部ja
dc.address株式会社富士通研究所ja
dcterms.accessRightsopen access-
出現コレクション:学術雑誌掲載論文等

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。