ダウンロード数: 301

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
R.H.E_025_059.pdf761.91 kBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author杉山, 芳生ja
dc.contributor.author松下, 佳代ja
dc.contributor.alternativeSugiyama, Yoshikien
dc.contributor.alternativeMatsushita, Kayoen
dc.contributor.transcriptionスギヤマ, ヨシキja-Kana
dc.contributor.transcriptionマツシタ, カヨja-Kana
dc.date.accessioned2020-02-05T05:47:38Z-
dc.date.available2020-02-05T05:47:38Z-
dc.date.issued2019-12-01-
dc.identifier.issn1341-4836-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/245596-
dc.description.abstractProblem-Based Learning(PBL)は優れた教育方法として注目される一方で、発祥分野である医療分野ではPBLを中断・縮小する事例も生まれている。本研究では、中断・縮小事例の分析を通して、PBLの持続可能性の前提条件を明らかにすることを目的とした。PBLの中断・縮小事例の各取組に詳しい教員にインタビュー調査を実施し、SCATによる質的分析を行った。その結果をもとに、「PBLの代替不可能性」の認識による「持続意義」の説明をPBLの持続可能性の前提条件として提示した。今後は中断・縮小事例の追加検証や、継続事例によるPBLの持続要因の明確化が必要となる。ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.publisher.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dc.subject持続可能性ja
dc.subject代替不可能性ja
dc.subjectProblem-Based Learningen
dc.subjectTeam-Based Learningen
dc.subjectSustainabilityen
dc.subjectInsubstitutabilityen
dc.subject.ndc377-
dc.title<ショートレポート>PBLの持続可能性の条件 --医療分野における中断・縮小事例の分析に基づいて--ja
dc.title.alternative<Short Reports>Conditions for the Sustainability of PBL: Based on the Analysis of Interruption and Reduction Cases in the Medical Fielden
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN10487452-
dc.identifier.jtitle京都大学高等教育研究ja
dc.identifier.volume25-
dc.identifier.spage59-
dc.identifier.epage62-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey06-
dc.address京都大学大学院教育学研究科ja
dc.address京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.address.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.address.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1341-4836-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Researches in Higher Educationen
出現コレクション:25号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。