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dc.contributor.author市村, 光之ja
dc.contributor.alternativeIchimura, Mitsuyukien
dc.contributor.transcriptionイチムラ, ミツユキja-Kana
dc.date.accessioned2020-02-05T05:47:38Z-
dc.date.available2020-02-05T05:47:38Z-
dc.date.issued2019-12-01-
dc.identifier.issn1341-4836-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/245597-
dc.description.abstract横浜国立大学では、学生の主体的な学びを醸成するツールとしてeポートフォリオシステムを再構築することで、学修成果を可視化し、かつ学生に関するIR情報を集積する仕組みを実現した。これにより、教職員が教育課題について議論する材料を共有できるようになった。学生に主体的な学びを促すには、専攻する学業と進路との関連を意識させること等がカギであることが確認できた。一連の可視化やIRを実質化するには、ポートフォリオの活用法等の理解を促進し学生を動機付けすることで、入力情報の信頼性向上を図ることが今後の課題であることがわかった。ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.publisher.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dc.subjectIRen
dc.subject学修成果ja
dc.subject学習ポートフォリオja
dc.subject大学教育再生加速プログラムja
dc.subjectInstitutional Researchen
dc.subjectLearning Outcomesen
dc.subjectLearning Portfolioen
dc.subjectAPen
dc.subject.ndc377-
dc.title<ショートレポート>主体的な学びの実現を目指す学生IRと学修成果の可視化ja
dc.title.alternative<Short Reports>Student-Based Institutional Research (IR) and Visualization of Learning Outcomes to Fostering Independent Learningen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN10487452-
dc.identifier.jtitle京都大学高等教育研究ja
dc.identifier.volume25-
dc.identifier.spage63-
dc.identifier.epage66-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey07-
dc.address横浜国立大学大学院教育強化推進センターja
dc.address.alternativeGraduate School Education Center, Yokohama National Universityen
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1341-4836-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Researches in Higher Educationen
出現コレクション:25号

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