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dc.contributor.author曽我部, 和馬ja
dc.contributor.alternativeSOGABE, Kazumaen
dc.contributor.transcriptionソガベ, カズマja-Kana
dc.date.accessioned2020-04-16T05:55:04Z-
dc.date.available2020-04-16T05:55:04Z-
dc.date.issued2020-03-26-
dc.identifier.issn1345-2142-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/250363-
dc.description.abstract本稿では、アメリカの哲学者スタンリー・カベルの「承認」概念を分析する。カベルによれば、私たちは日常において自身の認識の様相を忘却しており、懐疑論の営みがそれを想起する契機となる。さらに、物に関する懐疑論と他者の心に関する懐疑論には非対称性が指摘でき、これに応じて私たちの認識にも、それぞれが想起させる二つの次元が存在する。すなわち、物事を一般的な形で認識する次元と、そうした認識論的条件への一人ひとりの住まい方としての個別的な「声」の次元であり、後者において承認が必要となる。そこでは、人間の認識論的有限性を批判するのではなく受容することによって、他者の声と私の声が、その必然的差異を認める形で同時に承認されることになる。こうした他者承認の在り方は、認識論的な他者理解に伴うナルシシズムの問題を超えるものであり、思いやりの育成が求められる現代の道徳教育に新しい展望を拓くのである。ja
dc.description.abstractThis paper analyzes the concept of "acknowledgment" proposed by the American philosopher Stanley Cavell. He argues that in our ordinary lives we forget how our own knowledge is working, and that skepticism is a moment for us to remember it. In addition, there can be found an asymmetry between skepticism with respect to material objects and skepticism with respect to other minds; in response, our knowledge has two dimensions about which these two skepticisms respectively remind us. One is a dimension in which things are recognized in a general fashion; the other a dimension of our individual ways of inhabiting that epistemological condition—namely, our particular "voices." The latter requires acknowledgment, in which the other's voice and my voice are simultaneously acknowledged in the form of granting that they are necessarily different by accepting, not interrogating, our finite knowledge. This form of acknowledging others, which goes beyond the problem of narcissism that accompanies the epistemological way of knowing others, has implications for contemporary moral education in fostering caring minds.en
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院教育学研究科ja
dc.publisher.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.subjectスタンリー・カベル(カヴェル)ja
dc.subject承認ja
dc.subject道徳教育ja
dc.subject日常性ja
dc.subject懐疑論ja
dc.subjectStanley Cavellen
dc.subjectacknowledgmenten
dc.subjectmoral educationen
dc.subjectthe ordinaryen
dc.subjectskepticismen
dc.subject.ndc370-
dc.titleスタンリー・カベルの「承認」概念が拓く道徳教育の展望 --日常性・懐疑論との関連から--ja
dc.title.alternativeStanley Cavell's "Acknowledgment" and Its Implications for Moral Education: In Relation to the Ordinary and Skepticismen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA11332212-
dc.identifier.jtitle京都大学大学院教育学研究科紀要ja
dc.identifier.volume66-
dc.identifier.spage1-
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dc.textversionpublisher-
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dc.address臨床教育学講座博士後期課程3回生ja
dcterms.accessRightsopen access-
dc.relation.references-titleThe Claim of Reason: Wittgenstein, Skepticism, Morality, and Tragedy.en
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dc.relation.references-titleThe senses of Walden (An Expanded ed.)en
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dc.relation.references-titleThe state of philosophy: an invitation to a reading in three parts of Stanley Cavell's The claim of reasonen
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dc.relation.references-titleもうひとつの声 : 男女の道徳観のちがいと女性のアイデンティティja
dc.relation.references-titleThe Everyday Alternative to Scepticism: Cavell and Wittgenstein on Other Mindsen
dc.relation.references-titlePhilosophy in an age of science: physics, mathematics, and skepticismen
dc.relation.references-titleConsequences of pragmatism : essays, 1972-1980en
dc.relation.references-titleプラグマティズムの帰結ja
dc.relation.references-titleEducation for the Politics of “Voice”: Cavell, Butler, and Acknowledging Othersja
dc.relation.references-titleEthics before Equality: Moral education after Levinasen
dc.relation.references-title自己を超えて: ウィトゲンシュタイン, ハイデガー, レヴィナスと言語の限界ja
dc.relation.references-titleEducation for grown-ups, a religion for adults: scepticism and alterity in Cavell and Levinasen
dc.relation.references-titleBeyond the Philosopher’s Fear: A Cavellian Reading of Gender, Origin and Religion in Modern Skepticismen
dc.relation.references-title日常性への回帰と懐疑論の回帰:スタンリー・カヴェルja
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dc.relation.references-title正義と境を接するもの: 責任という原理とケアの倫理ja
dc.relation.references-title子どもの「内面」とは何か: 言語ゲームから見た他者理解とコミュニケーションja
dc.relation.references-titleカベル「エマソンの完成主義」による教師教育の再構築 : 哲学-臨床融合型教育学研究ja
dc.relation.references-title訳者あとがきja
dc.relation.references-titleエマソンにおける「個」の概念 : 現代思想からの再評価を基にja
dc.relation.references-titleケアリング : 倫理と道徳の教育--女性の観点からja
dc.relation.references-titleケアリング倫理と道徳教育:ネル・ノディングズのケアリング論を中心にja
dc.relation.references-titleジェンダーと道徳・教育ja
dc.relation.references-titleウィトゲンシュタインと教育:言語ゲームにおける生成と変容のダイナミズムja
dc.relation.references-titleケアの倫理:ネオリベラリズムへの反論ja
dc.relation.references-titleフェミニズムと表現の自由ja
dc.relation.references-titleケアの倫理の特異性:正義の倫理との相違点からja
dc.relation.references-title平等性と個人的差異性:ギリガンのフェミニズム理論への新視覚ja
dc.relation.references-titleウィトゲンシュタインの教育学:後期哲学と「言語の限界」ja
dc.relation.references-authorCavell, Stanleyen
dc.relation.references-authorCavell, Stanleyen
dc.relation.references-authorカヴェル, スタンリー; 中川, 雄一ja
dc.relation.references-authorCavell, Stanleyen
dc.relation.references-authorCavell, Stanleyen
dc.relation.references-authorカベル, スタンリー; 齋藤, 直子ja
dc.relation.references-authorFleming, Richarden
dc.relation.references-authorGilligan, Carolen
dc.relation.references-authorギリガン, キャロル; 生田, 久美子; 並木, 美智子ja
dc.relation.references-authorMcGinn, Marieen
dc.relation.references-authorPutnam, Hilary; De Caro, Mario; Macarthur, Daviden
dc.relation.references-authorRorty, Richarden
dc.relation.references-authorローティ, リチャード; 室井, 尚; 吉岡, 洋; 加藤, 哲弘; 浜, 日出夫; 庁, 茂ja
dc.relation.references-authorSogabe, Kazumaen
dc.relation.references-authorStandish, Paulen
dc.relation.references-authorスタンディッシュ, ポール; 齋藤, 直子ja
dc.relation.references-authorStandish, Paulen
dc.relation.references-authorViefhues-Bailey, Ludger H.en
dc.relation.references-author荒畑, 靖宏ja
dc.relation.references-author上野, 千鶴子ja
dc.relation.references-author岡野, 八代ja
dc.relation.references-authorクーゼ, ヘルガ; 竹内, 徹; 村上, 弥生ja
dc.relation.references-author齋藤, 直子ja
dc.relation.references-author齋藤, 直子ja
dc.relation.references-author品川, 哲彦ja
dc.relation.references-author杉田, 浩崇ja
dc.relation.references-author高柳, 充利ja
dc.relation.references-author立山, 善泰ja
dc.relation.references-author苫野, 一徳ja
dc.relation.references-authorノディングズ,ネル; 立山, 善泰; 林, 泰成; 清水, 重樹; 宮﨑, 宏志; 新, 茂之ja
dc.relation.references-author林, 泰成ja
dc.relation.references-author林, 泰成ja
dc.relation.references-author平田, 仁胤ja
dc.relation.references-authorブルジェール, ファビエンヌ; 原山, 哲; 山下, りえ子ja
dc.relation.references-authorマッキノン,キャサリン・A; 奥田, 暁子; 加藤, 春恵子; 鈴木, みどり; 山崎, 美佳子ja
dc.relation.references-author安井, 絢子ja
dc.relation.references-author山本, 真理子ja
dc.relation.references-author渡邊, 福太郎ja
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dc.relation.references-sourceTitleケアリング : 倫理と道徳の教育--女性の観点からja
dc.relation.references-sourceTitle上越教育大学研究紀要ja
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dc.relation.references-citationCavell, Stanley. The Claim of Reason: Wittgenstein, Skepticism, Morality, and Tragedy.. Oxford University Press, 1979.en
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dc.identifier.pissn1345-2142-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Research Studies in Educationen
出現コレクション:第66号

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