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dc.contributor.author香西, 佳美ja
dc.contributor.alternativeKOZAI, Yoshimien
dc.contributor.transcriptionコウザイ, ヨシミja-Kana
dc.date.accessioned2020-04-16T05:55:09Z-
dc.date.available2020-04-16T05:55:09Z-
dc.date.issued2020-03-26-
dc.identifier.issn1345-2142-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/250388-
dc.description.abstract本研究では, 大学教員の教育力量形成につながる支援について検討するための視座を得るために, 大学教員の教師としての専門職像とそれに対する支援の課題について検討することを目的とした.このために, 初等中等教育における教師の専門職像を手がかりに, 大学教員の教師としての専門職像について検討をおこなった.そして, 大学教員の専門職像を専門的な教育力量の形成と発揮を支える要素を捉える方向と, 教育力量形成にむけた教師自身の学習のあり方を多面的に捉える方向の2方向へと拡張して捉え直すことを試みた.その結果, 大学教員の教師としての専門職像は, 前者を「専門的な学習共同体のメンバー」, 「よき社会人」の2要素, 後者を「教えの専門職」, 「学びの専門職」, 「教授学習の学識者」の3要素で整理することを提案した.さらに, 「教えの専門職」, 「学びの専門職」, 「教授学習の学識者」について, それぞれに対応する代表的なFDを取り上げて, 現在の取り組みと課題について検討した.ja
dc.description.abstractThe purpose of this study was to examine the concept of teaching profession and the issues of supporting it in higher education. For this purpose, we reviewed the discussion on the concept of teaching profession in primary and secondary education and examined the structure of higher education teachers' professionality. As a result, we proposed that the Concept of Teaching Profession for higher education be captured by the following five elements: "Professional Learning Community members", "Good working people", "Teaching profession", "Learning profession", "Scholar of Teaching and Learning". In addition, we were examined with representative FD initiatives and problems.en
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院教育学研究科ja
dc.publisher.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.subject大学教育ja
dc.subject大学教員ja
dc.subjectFDen
dc.subject教育力量ja
dc.subject教師の専門職像ja
dc.subjectHigher Educationen
dc.subjectUniversity Teachersen
dc.subjectFaculty Developmenten
dc.subjectTeaching Abilitiesen
dc.subjectthe Concept of Teaching Professionen
dc.subject.ndc370-
dc.title大学教員の教師としての専門職像とFDにおける課題 --初等中等教育における教師の専門職像との比較を通じて--ja
dc.title.alternativeA Study of the Concept of Teaching Profession and Problems with Faculty Development in Higher Education: Through Comparison of Primary/Secondary Educationen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA11332212-
dc.identifier.jtitle京都大学大学院教育学研究科紀要ja
dc.identifier.volume66-
dc.identifier.spage363-
dc.identifier.epage375-
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dc.textversionpublisher-
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dc.address高等教育開発論講座博士後期課程3回生ja
dcterms.accessRightsopen access-
dc.relation.references-title教師の授業に関する実践的知識の成長 --熟練教師と初任教師の比較検討--ja
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dc.relation.references-title大学教員研究の新段階 --30年遅れのキャアリア・ステージ研究--ja
dc.relation.references-title適応的熟達化の理論をめざしてja
dc.relation.references-titleThe Scholarship of Teaching: New Elaborations, New Developmentsen
dc.relation.references-title教育と研究の「古典的葛藤」を超える道 --先行研究の整理と問題提起ja
dc.relation.references-title教師の専門職像をどう構想するか: 技術的熟達者と省察的実践家の二項対立図式を超えてja
dc.relation.references-title教員養成の高度化と教師の専門職像の再検討ja
dc.relation.references-title大学教員の教育力向上のための基準枠組み (特集 FDの新しい動向)ja
dc.relation.references-titleボーダーフリー大学教員の大学教授職に対する認識 (3) : 教育と研究の両立の困難さに着目して<論考>ja
dc.relation.references-titleボーダーフリー大学教員の大学教授職に対する認識 (5) --先行研究で得られた知見との比較を中心に--ja
dc.relation.references-title大学教育の革新とFDの新展開ja
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dc.relation.references-titleポスト・ボイヤーのスカラーシップ論ja
dc.relation.references-titleアクティブラーニングと教授学習パラダイムの転換ja
dc.relation.references-title大学における教育内容等の改革状況について(概要)ja
dc.relation.references-title平成27年度の大学における教育内容等の改革状況について(概要)ja
dc.relation.references-title大学教員の基本的な教育職能の基準枠組ja
dc.relation.references-title大学教育における教員の省察:持続可能な教授活動改善の理論と実践ja
dc.relation.references-titleKey profession : the history of the Association of University Teachersen
dc.relation.references-title現職教師は授業経験から如何に学ぶかja
dc.relation.references-title教育方法学ja
dc.relation.references-title教師の実践的思考様式に関する研究(1) --熟練教師と初任教師のモニタリングの比較を中心に--ja
dc.relation.references-title専門家の知恵 : 反省的実践家は行為しながら考えるja
dc.relation.references-title教師の実践的思考様式に関する研究(2) : 思考過程の質的検討を中心にja
dc.relation.references-titleThe reflective practitioner : how professionals think in actionen
dc.relation.references-title省察的実践とは何か : プロフェッショナルの行為と思考ja
dc.relation.references-titleファカルティ・ディベロップメントja
dc.relation.references-title大学教員のキャリアと能力形成の課題ja
dc.relation.references-title大学は歴史の思想で変わる : FD・評価・私学ja
dc.relation.references-title第三段階教育の登場と大学教員の変貌 (大学教員の現在)ja
dc.relation.references-title大学教育の質的転換と学生エンゲージメントja
dc.relation.references-author秋田, 喜代美; 佐藤, 学; 岩川, 直樹ja
dc.relation.references-author有本, 章ja
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dc.relation.references-authorBoshier, R.en
dc.relation.references-authorCommittee, P. N. E.en
dc.relation.references-authorDaling-Hammond, L.; Bransford, J.en
dc.relation.references-author大膳, 司; 有本, 章; 黄, 福涛ja
dc.relation.references-author江原, 武一ja
dc.relation.references-author福留, 東土ja
dc.relation.references-author羽田, 貴史ja
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dc.relation.references-author波多野, 誼余夫ja
dc.relation.references-authorHutchings, P.; Shulman, L. S.en
dc.relation.references-author飯吉, 弘子ja
dc.relation.references-author石井, 英真ja
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dc.relation.references-author加藤, かおりja
dc.relation.references-author葛城, 浩一ja
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dc.relation.references-author川島, 啓二ja
dc.relation.references-author木原, 俊行ja
dc.relation.references-author国立教育政策研究所ja
dc.relation.references-author間篠, 剛留; 原, 圭寛; 翟, 高燕; 塔, 娜ja
dc.relation.references-author溝上, 慎一ja
dc.relation.references-author文部科学省ja
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dc.relation.references-author日本高等教育開発ja
dc.relation.references-author大山, 牧子ja
dc.relation.references-authorPerkin, H.en
dc.relation.references-author坂本, 篤史ja
dc.relation.references-author佐藤, 学ja
dc.relation.references-author佐藤, 学; 岩川, 直樹; 秋田, 喜代美ja
dc.relation.references-authorショーン, ドナルド; 佐藤, 学; 秋田, 喜代美ja
dc.relation.references-author佐藤, 学; 秋田, 喜代美; 岩川, 直樹; 吉村, 敏之ja
dc.relation.references-authorSchön, D. A.en
dc.relation.references-authorショーン, ドナルド・A.; 柳沢, 昌一; 三輪, 建二ja
dc.relation.references-author田口, 真奈; 神藤, 貴昭ja
dc.relation.references-author立石, 慎治; 丸山, 和昭; 猪股, 歳之ja
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