ダウンロード数: 597
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
rcpp16_30.pdf | 1.06 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
完全メタデータレコード
DCフィールド | 値 | 言語 |
---|---|---|
dc.contributor.author | 秋山, 知宏 | ja |
dc.contributor.transcription | アキヤマ, トモヒロ | ja-Kana |
dc.date.accessioned | 2022-08-03T07:21:01Z | - |
dc.date.available | 2022-08-03T07:21:01Z | - |
dc.date.issued | 2022-07-25 | - |
dc.identifier.uri | http://hdl.handle.net/2433/275731 | - |
dc.description.abstract | 本稿は,2018年1月から同年3月におこなった己事究明に基づくものである.本稿は,私自身の経験を題材としているが,万人のために作成した教材である.所々で問いを投げ掛けている.私は己事究明によって,一人ひとりがネガティブ・ケイパビリティという「負の経験価値のもつ潜在能力」を秘めていることに気づき,その可能性の広がりを実感した.負の経験価値を受け取り直してその潜在能力を引き出せば,自律的良心に気づいて肯定的かつ前向きな未来志向になることができる.それでもなお,自我(エゴ)は残る.それゆえ,日々新たに受け取り直しをして自律的良心を自覚し,自分に寄りかかる我執化の雲を披き,則天去私の主体道を実践していくことが重要である. | ja |
dc.language.iso | jpn | - |
dc.publisher | 京都大学大学院教育学研究科臨床教育学コース | ja |
dc.publisher.alternative | Course of Clinical Philosophical Pedagogy, Graduate School of Education, Kyoto University | en |
dc.rights | ©2022 The Author | en |
dc.title | [研究論文]ネガティブ・ケイパビリティの受け取り直し | ja |
dc.type | departmental bulletin paper | - |
dc.type.niitype | Departmental Bulletin Paper | - |
dc.identifier.ncid | AA1159104X | - |
dc.identifier.jtitle | 臨床教育人間学 | ja |
dc.identifier.volume | 16 | - |
dc.identifier.spage | 30 | - |
dc.identifier.epage | 38 | - |
dc.textversion | publisher | - |
dc.sortkey | 05 | - |
dc.address | 京都大学大学院教育学研究科 | ja |
dcterms.accessRights | open access | - |
dc.identifier.pissn | 1344-7866 | - |
dc.identifier.jtitle-alternative | Record of Clinical-Philosophical Pedagogy | en |
出現コレクション: | 第16号 |
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。