ダウンロード数: 597

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
rcpp16_30.pdf1.06 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author秋山, 知宏ja
dc.contributor.transcriptionアキヤマ, トモヒロja-Kana
dc.date.accessioned2022-08-03T07:21:01Z-
dc.date.available2022-08-03T07:21:01Z-
dc.date.issued2022-07-25-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/275731-
dc.description.abstract本稿は,2018年1月から同年3月におこなった己事究明に基づくものである.本稿は,私自身の経験を題材としているが,万人のために作成した教材である.所々で問いを投げ掛けている.私は己事究明によって,一人ひとりがネガティブ・ケイパビリティという「負の経験価値のもつ潜在能力」を秘めていることに気づき,その可能性の広がりを実感した.負の経験価値を受け取り直してその潜在能力を引き出せば,自律的良心に気づいて肯定的かつ前向きな未来志向になることができる.それでもなお,自我(エゴ)は残る.それゆえ,日々新たに受け取り直しをして自律的良心を自覚し,自分に寄りかかる我執化の雲を披き,則天去私の主体道を実践していくことが重要である.ja
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院教育学研究科臨床教育学コースja
dc.publisher.alternativeCourse of Clinical Philosophical Pedagogy, Graduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.rights©2022 The Authoren
dc.title[研究論文]ネガティブ・ケイパビリティの受け取り直しja
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA1159104X-
dc.identifier.jtitle臨床教育人間学ja
dc.identifier.volume16-
dc.identifier.spage30-
dc.identifier.epage38-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey05-
dc.address京都大学大学院教育学研究科ja
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1344-7866-
dc.identifier.jtitle-alternativeRecord of Clinical-Philosophical Pedagogyen
出現コレクション:第16号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。