ダウンロード数: 43

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
eda70_015.pdf1.51 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author袁, 通衢ja
dc.contributor.alternativeYUAN, Tongquen
dc.date.accessioned2024-04-23T00:25:11Z-
dc.date.available2024-04-23T00:25:11Z-
dc.date.issued2024-03-22-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/287535-
dc.description.abstract本研究では,中国において,学習者が質の高いオープン教育資源(以下:OER)を選択することを促すために,欧米と中国で開発されたOER の質評価指標の評価観点について整理を行い,OER の質評価指標の構成を網羅的に検討した.まず本研究では,評価観点を整理するにあたり,欧米と中国で開発された27 の質評価指標を選定した.これらの指標について,全体的に「コンテンツ設計」,「講師の資質」,「学習者の利用体験」,「利用効果」,「開発運営」,という5 つのカテゴリーに分類された評価観点が確認できた.また,学習者,教授者や開発者といった適用対象別のカテゴリーを確認した結果,「コンテンツ設計」と「講師の資質」の2 つのカテゴリーがいずれの場合にもみられているが,「学習者の利用体験」,「利用効果」,「開発運営」と「講師の資質」の4 つのカテゴリーが適用対象によって異なる特徴が明らかとなった.ja
dc.description.abstractIn this study, to prompt learners to select high-quality open educational resources (OER) in China, theperspectives of OER quality evaluation indicators developed in Western countries and China werereviewed, and the composition of OER quality evaluation indicators was comprehensively discussed. First, this study selected 27 quality evaluation indicators developed in Western countries and China to categorizethe evaluation perspectives. Overall, five categories of evaluation perspectives for these indicators wereidentified: “Content Design, ” “Quality of Instructors, ” “Learner Experience, ” “Effectiveness of Use, ” and“Development and Operation.” In addition, the results of checking the categories according to thestakeholders, such as learners, instructors, and developers, identified two categories, “Content Design”and “Quality of Instructors, ” in all cases, while four categories, “Learner Experience, ” “Effectiveness ofUse, ” “Development and Operation, ” and “Quality of Instructors, ” were found to differ depending on thestakeholders.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院教育学研究科ja
dc.publisher.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.subjectオープン教育資源ja
dc.subject質評価指標ja
dc.subject評価観点ja
dc.subjectステークホルダーja
dc.subjectOpen educational resourcesen
dc.subjectQuality indicatorsen
dc.subjectEvaluation perspectivesen
dc.subjectStakeholdersen
dc.subject.ndc370-
dc.titleオープン教育資源の質評価指標の構成に関する研究 --中国の学習者のOERの質への理解を促すために--ja
dc.title.alternativeResearch on the Composition of Quality Evaluation Indicators for Open Educational Resources: To Promote Chinese Learners' Understanding of the Quality of Open Educational Resourcesen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA11332212-
dc.identifier.jtitle京都大学大学院教育学研究科紀要ja
dc.identifier.volume70-
dc.identifier.spage15-
dc.identifier.epage28-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey02-
dc.address高等教育学コース博士後期課程3回生ja
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1345-2142-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Research Studies in Educationen
出現コレクション:第70号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。