書誌情報 | ファイル |
京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 365-365
| |
1 はじめに(京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 坂東, 昌子 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 366-367
| |
2 趣旨(京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 368-368
| |
3 プログラム (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 369-376
| |
新しい中学校学習指導要領における物理教育関連(Session 1:「科学教育の現在と未来」,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 波田野, 彰 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 378-382
| |
横浜サイエンスフロンティア高校の挑戦(Session 2:科学教育の現状と課題,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 和田, 昭允 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 383-391
| |
物理オリンピックの経験(Session 2:科学教育の現状と課題,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 並木, 雅俊 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 392-396
| |
物理教育の科学的研究とそれに基づく教育改革の実践 : 米国での動向(Session 3:海外教育事情と日本の比較,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 覧具, 博義 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 397-404
| |
フィンランドの数学教育 : 統計基礎教育を中心に(Session 3:海外教育事情と日本の比較,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 二宮, 智子 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 405-412
| |
科学の適用限界を伝えるリテラシー教育(Session 4:科学リテラシィ・似非科学,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 本堂, 毅 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 413-421
| |
一法律家から見た科学教育(Session 4:科学リテラシィ・似非科学,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 中村, 多美子 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 422-424
| |
教育改革へのルート : 『分数ができない大学生』から10年(Session 4:科学リテラシィ・似非科学,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 西村, 和雄 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 425-432
| |
科学と科学教育と科学史(Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 原, 康夫 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 433-438
| |
産学連携とポスドク(Session 6:教育の改革に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 丸山, 瑛一 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 439-444
| |
「科学」は「言語」である : 言語交流研究所の実験(Session 6:教育の改革に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 丸山, 瑛一 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 445-449
| |
科学コミュニケーションとしてのクリティカルシンキング教育(Session 6:教育の改革に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 伊勢田, 哲治 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 450-457
| |
可視化技術と情報教育(Session 7.ITの活用と科学教育,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 小山田, 耕二 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 458-465
| |
1-a.「大人の教材」作り提案 : 進化する教材・進化する教え手と受け手(1.大人のための教材作りへのおさそい,ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 坂東, 昌子 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 467-470
| |
1-b.大人の理科教育としてのニセ科学問題(1.大人のための教材作りへのおさそい,ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 菊池, 誠 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 471-474
| |
2.物理教育と物理学史(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 原, 康夫 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 475-476
| |