ダウンロード数: 98

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
jjet.S41085.pdf299.99 kBAdobe PDF見る/開く
タイトル: コースデザインと授業実践を含むプレFDプログラムの開発 --大学コンソーシアム京都における『人文学入門』を対象に --
その他のタイトル: Development of the PFF Program with Course Design and Practices - A Case Study of the Classes “An Introduction to Humanities” at the Consortium of Universities in Kyoto -
著者: 田口, 真奈  kyouindb  KAKEN_id
福田, 宗太郎  KAKEN_name
著者名の別形: TAGUCHI, Mana
FUKUDA, Sotaro
キーワード: プレFD
コースデザイン
アクティブラーニング
大学教育
大学コンソーシアム
発行日: 1-Mar-2018
出版者: 日本教育工学会
誌名: 日本教育工学会論文誌
巻: 41
号: Suppl.
開始ページ: 153
終了ページ: 156
抄録: 京都大学文学研究科プレFD プログラムは2009年から実施されてきたが,多様な学生への教育指導やコース全体のデザイン,様々な教授法の習得が課題として挙げられていた.そこで,単位互換科目「人文学入門」を対象として,コースデザインと授業実践を含むプレFD プログラムを開発した.本プログラムに参加し,授業を担当した講師(以下,担当講師)たちは数回にわたる事前ミーティングを経てシラバスを作成し,単位互換提携校9校からの学生を対象にアクティブラーニング型の授業を行った.事後アンケートから受講生が授業に満足していたことが示された.また担当講師への事後インタビューから,担当講師のアクティブラーニングに対する認識が変化したことが示唆された.
著作権等: 許諾条件に基づいて掲載しています。
URI: http://hdl.handle.net/2433/240961
DOI(出版社版): 10.15077/jjet.S41085
出現コレクション:学術雑誌掲載論文等

アイテムの詳細レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。