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R.H.E_025_063.pdf | 907.33 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | <ショートレポート>主体的な学びの実現を目指す学生IRと学修成果の可視化 |
その他のタイトル: | <Short Reports>Student-Based Institutional Research (IR) and Visualization of Learning Outcomes to Fostering Independent Learning |
著者: | 市村, 光之 |
著者名の別形: | Ichimura, Mitsuyuki |
キーワード: | IR 学修成果 学習ポートフォリオ 大学教育再生加速プログラム Institutional Research Learning Outcomes Learning Portfolio AP |
発行日: | 1-Dec-2019 |
出版者: | 京都大学高等教育研究開発推進センター |
誌名: | 京都大学高等教育研究 |
巻: | 25 |
開始ページ: | 63 |
終了ページ: | 66 |
抄録: | 横浜国立大学では、学生の主体的な学びを醸成するツールとしてeポートフォリオシステムを再構築することで、学修成果を可視化し、かつ学生に関するIR情報を集積する仕組みを実現した。これにより、教職員が教育課題について議論する材料を共有できるようになった。学生に主体的な学びを促すには、専攻する学業と進路との関連を意識させること等がカギであることが確認できた。一連の可視化やIRを実質化するには、ポートフォリオの活用法等の理解を促進し学生を動機付けすることで、入力情報の信頼性向上を図ることが今後の課題であることがわかった。 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/245597 |
出現コレクション: | 25号 |
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