ダウンロード数: 208

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
eda67_057.pdf1.91 MBAdobe PDF見る/開く
タイトル: 中国高等職業教育分野における1+X証書制度の位置づけ
その他のタイトル: Positioning of 1+X Certificate System in Higher Vocational Education in China
著者: 張, 潔麗  KAKEN_name
著者名の別形: ZHANG, Jieli
キーワード: 学歴証書
職業資格証書
職業技能水準証書
1+X
中国における高等職業教育
Academic diplomas
Vocational qualification certificates
Vocational skill level certificates
1+X Certificate System
Higher Vocational Education
China
発行日: 25-Mar-2021
出版者: 京都大学大学院教育学研究科
誌名: 京都大学大学院教育学研究科紀要
巻: 67
開始ページ: 57
終了ページ: 70
抄録: 本稿では中国高等職業教育分野における1+X制度の位置づけを明らかにするため、従来ある各種証書を制度枠組みと高等職業教育分野における取得方法を整理した。その結果、高等職業教育分野と企業・産業界との緊密なつながりを図る方向性は2000年以降継続してみられ、その具体的な方法は、既存の職業資格証書自体の高等職業教育分野への導入から、各種職業基準が反映される職業技能水準証書の新設までに転換したことが明らかになった。現在、高等職業教育分野では学歴証書、職業資格証書、職業技能水準証書が同時に存在し、これらの組み合わせからなる双証書制度および1+X制度が異なる位置づけを有している。後者の1+X制度は、労働者の学歴教育および職業の間の流動可能性を向上させて、高等職業教育分野と産業界の境界線を不明確にするものとして、高等職業教育分野と企業・産業界の双方の需要が反映される架け橋として位置づけられているといえよう。
To clarify the positioning of the 1+X Certificate System of Higher Vocational Education in China, this paper summarizes the various certificates from the institutional framework and the acquisition methods in the field of higher vocational education. As a result, the direction to establish close links between higher vocational education and industry has been seen since 2000, and the concrete method has changed from the application of the existing Vocational qualification certificates itself to the establishment of Vocational skill level certificates that reflect various vocational standards. At present, Academic diplomas, Vocational qualification certificates, and Vocational skill level certificates are all available at the same time, and the Double Certificates and the 1+X Certificate System consisting of these combinations have different positions. The 1+X Certificate System is intended to improve the possibility of mobility between the workers' education and vocation, the thus to make the boundary between the field of higher vocational education and industry unclear, and is positioned as a bridge that reflects the demandd of both sides.
URI: http://hdl.handle.net/2433/262630
出現コレクション:第67号
参考文献:UNESCO, Institute for Lifelong Learning. INTRODUCTION. UNESCO, Institute for Lifelong Learning, 2015. https://unesdoc.unesco.org/ark:/48223/pf0000233043_eng
吉本, 圭一. 第Ⅳ部 日本の NQF 導入の萌芽 第1章 日本における国家学位資格枠組(NQF)へとつづく挑戦. 国立大学法人九州大学, 2018. https://rteq.kyushu-u.ac.jp/etc/document_Vol.17.pdf
吉本, 圭一. 第Ⅳ部 日本の NQF 導入の萌芽 第1章 日本における国家学位資格枠組(NQF)へとつづく挑戦. 国立大学法人九州大学, 2018. https://rteq.kyushu-u.ac.jp/etc/document_Vol.17.pdf
国務院. 関於印発国家職業教育改革実施方案的通知. 国務院, 2019. http://www.gov.cn/zhengce/content/2019-02/13/content_5365341.htm
劉, 文君. "中国における職業資格制度の整備と実施上の課題". 産業教育学研究. vol. 33, no. 1, 2003, p. 70-77. https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jssvte/_pubinfo/-char/ja
戴, 秋娟. "第5章 中国における『職業資格証明制度』". 諸外国における能力評価制度 : 英・仏・独・米・中・韓・EUに関する調査. 労働政策研究・研修機構, 2012, p. 129-144. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB09211629
丁, 相順. "講演: 中国における法律職業資格試験の改革について ". 比較法学 . vol. 52, no. 2, 2018, p. 105-116. http://hdl.handle.net/2065/00058564
張, 玉秋. "秘書検定における中日対比分析:「日本秘書技能検定」と「中国秘書職業資格鑑定」に基づいて ". 総合文化研究所所報学海. vol. 4, 2018, p. 1-17 . http://id.nii.ac.jp/1026/00001760/
臣川, 元寛. 【解説】中国の職業教育改革『1+X』とは. JICA, 2019. https://www.jica.go.jp/project//china/015/news/20190418.html
孫, 善学. "対1+X 証書制度的幾点認識". 中国職業技術教育. vol. 7, 2019, p. 72-76. https://chn.oversea.cnki.net/kcms/detail/detail.aspx?FileName=ZONE201907015&DbName=CJFQ2019
教育部. 関於《中華人民共和国職業教育法修訂草案(征求意見稿)》公開征求意見的公告. 教育部, 2019. http://www.moe.gov.cn/jyb_xwfb/s5989/201912/t20191224_413254.html
教育部. 高等教育学校(機構)数. 教育部, 2020. http://www.moe.gov.cn/s78/A03/moe_560/jytjsj_2019/qg/
教育部・国家発展改革委・財政部・市場監管総局. 関於在院校実施“学歴証書+若干職業技能等級証書”制度試点方案. 教育部・国家発展改革委・財政部・市場監管総局, 2019. http://www.moe.gov.cn/srcsite/A07/moe_953/201904/t20190415_378129.html
中国共産党. 問:為什麽説結構性就業矛盾是現段階就業面臨的突出矛盾?. 中国共産党, 2017. http://dangjian.people.com.cn/n1/2017/1117/c415189-29652956.html
教育部. 関於首批1+X 証書制度試点院校名単的公告. 教育部, 2019. http://www.cvae.com.cn/zgzcqw/tzgg/201906/14664504d4aa48bda78d2addc5c1adc7.shtm
教育部. 関於第二批1+X 証書制度試点院校名単的公告. 教育部, 2019. http://www.cvae.com.cn/zgzcw/zyxw/201910/e2b5a8fd1ff54cb0ada1e07d486ddee2.shtml
教育部. 関於印発《全国職業院校教師教学創新団隊建設方案》的通知. 教育部, 2019. http://www.moe.gov.cn/srcsite/A10/s7034/201906/t20190614_385804.html
長谷川, 豊; 南部, 広孝; 吉村, 澄代. "「中華人民共和国高等教育法」訳と解説(前編)". 季刊教育法. no. 118, 1998, p. 36-44. https://ci.nii.ac.jp/naid/40000593082/
教育部. 各級各類学歴教育学生情况. 教育部, 2020. http://www.moe.gov.cn/s78/A03/moe_560/jytjsj_2019/qg/202006/t20200611_464803.html
何, 谐. 我国高等职业教育学位制度的构建研究. 西南大学, 2017. https://chn.oversea.cnki.net/kcms/detail/detail.aspx?FileName=1018807233.nh&DbName=CDFD2018
労働部・人事部. 関於頒発《職業資格証書規定》的通知. 労働部・人事部, 1994. http://www.mohrss.gov.cn/gkml/zcfg/gfxwj/201411/t20141117_144388.html
何, 谐. 我国高等职业教育学位制度的构建研究. 西南大学, 2017. https://chn.oversea.cnki.net/kcms/detail/detail.aspx?FileName=1018807233.nh&DbName=CDFD2018
労働和社会保障部. 招用技術工種従業人員規定. 労働和社会保障部, 2000. http://www.gov.cn/gongbao/content/2000/content_60388.htm
劉, 文君. "中国における職業資格制度の整備と実施上の課題". 産業教育学研究. vol. 33, no. 1, 2003, p. 70-77. https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jssvte/_pubinfo/-char/ja
戴, 秋娟. "第5章 中国における『職業資格証明制度』". 諸外国における能力評価制度 : 英・仏・独・米・中・韓・EUに関する調査. 労働政策研究・研修機構, 2012, p. 129-144. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB09211629
国務院辦公庁. "転発国家教委等部門関於全国職業技術教育工作会議状況報告的通知". 中華人民共和国重要教育文献 1949 年~1997 年. 海南出版社, 1998, p. 2566-2568. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA52708022
国務院. 関於大力発展職業教育的決定. 国務院, 2002. http://www.gov.cn/zwgk/2005-11/09/content_94296.htm
遼寧省職業技能鑑定中心. 職業資格証書制度問答. 遼寧省職業技能鑑定中心, [20--]. http://ln.osta.org.cn/htm/810/10408.html
肖, 鵬程. 我国職業資格証書制度演変対職業教育的影響研究. 上海師範大学大学, 2015. https://chn.oversea.cnki.net/kcms/detail/detail.aspx?FileName=1015369294.nh&DbName=CMFD2015
何, 谐. 我国高等职业教育学位制度的构建研究. 西南大学, 2017. https://chn.oversea.cnki.net/kcms/detail/detail.aspx?FileName=1018807233.nh&DbName=CDFD2018

アイテムの詳細レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。