ダウンロード数: 569

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
eda68_219.pdf1.96 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author園部, 香里ja
dc.contributor.alternativeSONOBE, Kaorien
dc.date.accessioned2022-04-27T09:52:21Z-
dc.date.available2022-04-27T09:52:21Z-
dc.date.issued2022-03-25-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/269511-
dc.description.abstract本稿では労働市場で発生するミスマッチ、なかでも垂直的ミスマッチに属する教育過剰研究と、その測定方法の問題点のレビューを行った。海外では経済学を中心に、教育過剰発生の程度、要因、賃金や労働意欲にもたらす影響の研究が行われてきた。測定方法によって発生程度の推定値は異なり、研究間の比較による推定やよりよい方法の検討が続いている。一方、日本国内の状況についての研究はまだ少数である。日本の教育過剰を測定した既存データの結果と、新たにJGSS-2015/2016から算出した値を比較検討したところ、日本の労働者の2~3割が教育過剰状態であることが分かった。また測定方法間の相関の低さは日本のデータでも確認され、どの方法を用いるかに分析結果が左右される可能性が高い。今後の研究では、複数の測定方法を併用することが望ましい。ミスマッチは教育側と労働市場側、双方の関係から生じる問題であるため、どちらも視野に入れた研究が必要である。ja
dc.description.abstractThis paper reviews research on overeducation, which is a vertical mismatch in the labor market, and the problems with methods for its measurement. Research about overeducation has been conducted mainly in economics with regard to its extent, causes, and its effects on wages and work motivation. Estimates of the incident of overeducation depend on the method used for measurement. On the other hand, there have been only a few studies on this situation in Japan. Comparing existing data measuring overeducation in Japan with newly calculated values from JGSS-2015/2016, we found that 20%-30% of Japanese workers are overeducated. The low correlation among measurement methods was also confirmed in the Japanese data, and the results of the analysis are likely to be affected by the methods used. It is desirable to use multiple measurement methods in future research. Mismatch is a problem that arises from the relationship between the education side and the labor market side, and research that takes both into consideration is necessary.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院教育学研究科ja
dc.publisher.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.subject教育過剰ja
dc.subject垂直的ミスマッチja
dc.subjectJGSS-2015/2016en
dc.subjectovereducationen
dc.subjectvertical mismatchen
dc.subject.ndc370-
dc.title日本における教育と職業のミスマッチ --教育過剰研究の動向と測定方法の問題点--ja
dc.title.alternativeMismatch between Education and Occupation in Japan: Literature Survey of Overeducation and Measurement Methodsen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA11332212-
dc.identifier.jtitle京都大学大学院教育学研究科紀要ja
dc.identifier.volume68-
dc.identifier.spage219-
dc.identifier.epage231-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey16-
dc.address教育社会学講座博士後期課程3回生ja
dcterms.accessRightsopen access-
datacite.awardNumber26245060-
datacite.awardNumber15H03485-
datacite.awardNumber24243057-
datacite.awardNumber.urihttps://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-26245060/-
datacite.awardNumber.urihttps://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15H03485/-
datacite.awardNumber.urihttps://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24243057/-
dc.identifier.pissn1345-2142-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Research Studies in Educationen
jpcoar.funderName日本学術振興会ja
jpcoar.funderName日本学術振興会ja
jpcoar.funderName日本学術振興会ja
jpcoar.awardTitle東アジアにおけるワークライフバランスと社会の持続可能性に関する総合的研究ja
jpcoar.awardTitle東アジアにおける教育過剰と就業行動・意識との関係に関する比較研究ja
jpcoar.awardTitle東日本大震災と日本社会の再建 --地震、津波、原発震災の被害とその克服の道ja
出現コレクション:第68号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。