ダウンロード数: 271

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
eda68_247.pdf2.03 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author若松, 大輔ja
dc.contributor.alternativeWAKAMATSU, Daisukeen
dc.date.accessioned2022-04-27T09:52:22Z-
dc.date.available2022-04-27T09:52:22Z-
dc.date.issued2022-03-25-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/269513-
dc.description.abstract本稿の目的は、パメラ・グロスマンの教師教育論に着目して、教師の知識論の系譜における実践的転回の意義と論点を明らかにすることである。第1節では、グロスマンの初期の研究を検討することを通して、彼女の研究の問題意識や特徴を明らかにした。それは、教科固有の知識が実践を導くという前提に基づいて、その知識をいかに学ぶことができるのかを問うものであった。第2節では、主として2003年以降の実践的転回の内実を明らかにした。実践的転回には、2つの含意があった。第1に、実践の近似形と呼ばれる、実践をすることによって学ぶという方法である。第2に、コア・プラクティスと呼ばれる望ましい実践のイメージを特定することである。この力量形成論には、すでにいくつかの批判が寄せられているものの、日本の現場主義と実践的指導力を強調する政策を相対化する上で示唆に富む枠組みである。ja
dc.description.abstractThe purpose of this paper is to clarify the implications and issues of the turn towards practice in the genealogy of teacher knowledge theory, focusing on Grossman’s theory of teacher education. In the first section, through an examination of Grossman's early work, I identified the problematic and distinctive features of her research. It was based on the premise that subject-specific knowledge guides practice, and it asked how that knowledge can be learned. In second section, I mainly clarified the meaning of the turn towards practice since 2003. The turn towards practice has two implications. First, it is a way of learning by doing practice, which is called an approximation of practice. The second is to identify a desired image of practice, called core practice. Although this theory of teacher development has already been subject to some criticism, it is a thought-provoking framework for relativizing Japan’s policy of emphasizing fieldwork and practical teaching ability.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院教育学研究科ja
dc.publisher.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.subject教師の知識ja
dc.subject実践的指導力ja
dc.subjectPCKen
dc.subject実践に基づく教師教育ja
dc.subjectTeacher Knowledgeen
dc.subjectPractical Teaching Abilityen
dc.subjectPedagogical Content Knowledgeen
dc.subjectPractice- Based Teacher Educationen
dc.subject.ndc370-
dc.title教師の知識論の系譜における「実践的転回」 --パメラ・グロスマンによる教師教育論の意義と課題--ja
dc.title.alternative“Turn towards Practice” in the Genealogy of Teacher Knowledge Theory: Implications and Issues of Pamela L. Grossman’s Teacher Educationen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA11332212-
dc.identifier.jtitle京都大学大学院教育学研究科紀要ja
dc.identifier.volume68-
dc.identifier.spage247-
dc.identifier.epage260-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey18-
dc.address日本学術振興会特別研究員; 教育方法学・発達科学コース博士後期課程3回生ja
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1345-2142-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Research Studies in Educationen
出現コレクション:第68号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。