ダウンロード数: 161
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
rcpp16_105.pdf | 980.93 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | [論文]教育を通じた社会作りへ --内発性を育む教育とは-- |
著者: | 島野, 和弘 |
発行日: | 25-Jul-2022 |
出版者: | 京都大学大学院教育学研究科臨床教育学コース |
誌名: | 臨床教育人間学 |
巻: | 16 |
開始ページ: | 105 |
終了ページ: | 107 |
抄録: | 教育は誰のためにあるのだろうか。何のために学び、誰のために知識を得るのだろうか。現在、そもそも知ることの楽しみや、生きるために学ぶことは、重要視されず、もっぱら学び手の親や子供の目的は、いいところに就職するために、いい学校に行く。いい学校に行くために、テストで良い点数をとる。そんな物差しとしての教育に成り下がってしまった。教え手自身も職業としての教師になってはいないか。これからの教育を考える。 |
記述: | 特集II : 超学際的対話に向けて |
著作権等: | ©2022 The Author |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/275744 |
出現コレクション: | 第16号 |
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。