ダウンロード数: 356
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
rcpp16_118.pdf | 1.03 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
完全メタデータレコード
DCフィールド | 値 | 言語 |
---|---|---|
dc.contributor.author | 野泉, 燎平 | ja |
dc.contributor.transcription | ノイズミ, リョウヘイ | ja-Kana |
dc.date.accessioned | 2022-08-03T07:21:04Z | - |
dc.date.available | 2022-08-03T07:21:04Z | - |
dc.date.issued | 2022-07-25 | - |
dc.identifier.uri | http://hdl.handle.net/2433/275747 | - |
dc.description | 特集II : 超学際的対話に向けて | ja |
dc.description | 本稿の内容は、京都大学で令和3年度後期に開講された教育人間学概論IIにおいて、私が執筆した期末レポートを加筆・修正したものである。 | ja |
dc.description.abstract | 現在、「リカレント教育」は実質的に「社会人の職業訓練」を指す語となっている。しかし、この概念が誕生した当初の理念はより広く、主体的で、完成主義的なものであった。本稿では当初想定された意味でのリカレント教育を「おとなの教育」と呼び分け、「おとなの教育」がいかにして「社会人の職業訓練」へと変容したかを追う。そして「おとなの教育」に固有の価値、すなわち社会全体の多様性の担保という価値から、完成主義的な「おとなの教育」としてのリカレント教育に立ち返る重要性を説く。 | ja |
dc.language.iso | jpn | - |
dc.publisher | 京都大学大学院教育学研究科臨床教育学コース | ja |
dc.publisher.alternative | Course of Clinical Philosophical Pedagogy, Graduate School of Education, Kyoto University | en |
dc.rights | ©2022 The Author | en |
dc.title | [論文]リカレント教育の変容と現在 --「おとなの教育」への回帰-- | ja |
dc.type | departmental bulletin paper | - |
dc.type.niitype | Departmental Bulletin Paper | - |
dc.identifier.ncid | AA1159104X | - |
dc.identifier.jtitle | 臨床教育人間学 | ja |
dc.identifier.volume | 16 | - |
dc.identifier.spage | 118 | - |
dc.identifier.epage | 124 | - |
dc.textversion | publisher | - |
dc.sortkey | 21 | - |
dc.address | 京都大学理学部理学科 | ja |
dcterms.accessRights | open access | - |
dc.identifier.pissn | 1344-7866 | - |
dc.identifier.jtitle-alternative | Record of Clinical-Philosophical Pedagogy | en |
出現コレクション: | 第16号 |
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。