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タイトル: [論文]リカレント教育の変容と現在 --「おとなの教育」への回帰--
著者: 野泉, 燎平  KAKEN_name
発行日: 25-Jul-2022
出版者: 京都大学大学院教育学研究科臨床教育学コース
誌名: 臨床教育人間学
巻: 16
開始ページ: 118
終了ページ: 124
抄録: 現在、「リカレント教育」は実質的に「社会人の職業訓練」を指す語となっている。しかし、この概念が誕生した当初の理念はより広く、主体的で、完成主義的なものであった。本稿では当初想定された意味でのリカレント教育を「おとなの教育」と呼び分け、「おとなの教育」がいかにして「社会人の職業訓練」へと変容したかを追う。そして「おとなの教育」に固有の価値、すなわち社会全体の多様性の担保という価値から、完成主義的な「おとなの教育」としてのリカレント教育に立ち返る重要性を説く。
記述: 特集II : 超学際的対話に向けて
本稿の内容は、京都大学で令和3年度後期に開講された教育人間学概論IIにおいて、私が執筆した期末レポートを加筆・修正したものである。
著作権等: ©2022 The Author
URI: http://hdl.handle.net/2433/275747
出現コレクション:第16号

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