ダウンロード数: 509

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
AA12504481_16_57.pdf954.7 kBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author蓮, 行ja
dc.contributor.author川島, 裕子ja
dc.contributor.author平田, オリザja
dc.contributor.author田口, 真奈ja
dc.contributor.author安藤, 花恵ja
dc.contributor.author斎藤, 有吾ja
dc.contributor.author芝木, 邦也ja
dc.contributor.author松下, 佳代ja
dc.contributor.alternativeRengyoen
dc.contributor.alternativeKAWASHIMA, Yukoen
dc.contributor.alternativeHIRATA, Orizaen
dc.contributor.alternativeTAGUCHI, Manaen
dc.contributor.alternativeANDO, Hanaeen
dc.contributor.alternativeSAITO, Yugoen
dc.contributor.alternativeSHIBAKI, Kuniyaen
dc.contributor.alternativeMATSUSHITA, Kayoen
dc.date.accessioned2023-12-07T05:40:45Z-
dc.date.available2023-12-07T05:40:45Z-
dc.date.issued2021-03-01-
dc.identifier.isbn9784864319935-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/286314-
dc.description2 研究論文ja
dc.description.abstract高等教育機関での、演劇的手法の活用の状況を知るため、全国の国立大学のシラバス検索を行い、4738件のデータを得た。本研究では、とりわけコミュニケーションスキルの獲得が重視される看護学教育分野に焦点を当て、「演劇的手法が用いられている授業」と判定されるデータを69件抽出した。これらは全て「ロールプレイ型」の演劇的手法を用いるものであった。ロールプレイを「需要者・供給者・観察者」のロールを演じるものをカテゴリーI、「需要者・供給者」のロールを演じるものをカテゴリーII、「供給者」のみを演じるものをカテゴリーIIIと分類したところ、それぞれ2件、4件、10件であり、不明なものが53件であった。ロールプレイについての設計指針として、少数の例外を除き、授業担当者は「供給者」と「需要者」と「観察者」の3つのロールを意識して授業を設計するのが良いのではないか、との提案を行い、ロールプレイの体験を活かした上での「演劇創作・上演」型授業の導入を提案した。ja
dc.language.isojpn-
dc.publisher日本協同教育学会ja
dc.publisher.alternativeJapan Association for the Study of Cooperation in Educationen
dc.rights発行元の許可を得て登録しています.ja
dc.subject演劇的手法ja
dc.subjectロールプレイja
dc.subject看護教育ja
dc.subjectシラバス検索ja
dc.subject国立大学ja
dc.title国立大学看護学教育分野に於ける「演劇的手法」の導入に関する実態調査と設計指針の提案ja
dc.title.alternativeA survey on the application of "theatrical techniques" for nursing education at national universities and a proposal of the design guidelinesen
dc.typejournal article-
dc.type.niitypeJournal Article-
dc.identifier.ncidAA12504481-
dc.identifier.jtitle協同と教育ja
dc.identifier.volume16-
dc.identifier.spage57-
dc.identifier.epage69-
dc.textversionpublisher-
dc.address大阪大学大学院人間科学研究科(現: 京都大学経営管理大学院 研究員)ja
dc.address大阪成蹊大学教育学部ja
dc.address大阪大学COデザインセンターja
dc.address京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.address西南学院大学人間科学部心理学科ja
dc.address新潟大学経営戦略本部教育戦略統括室ja
dc.address元北海道教育大学教育学部ja
dc.address京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.relation.NAID40022596844-
dcterms.accessRightsopen access-
datacite.awardNumber16K13525-
datacite.awardNumber.urihttps://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-16K13525/-
jpcoar.funderName日本学術振興会ja
jpcoar.awardTitle高等教育における演劇的手法を用いた教育プログラムの事例分析と設計指針の構築ja
出現コレクション:学術雑誌掲載論文等

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。