京都大学高等教育研究 = Kyoto University Researches in Higher Education

Kyoto University Researches in Higher Education

発行:
 京都大学高等教育教授システム開発センター(創刊号-第8号)
 京都大学高等教育研究開発推進センター(第9号-)
ISSN: 1341-4836
NCID: AN10487452
収録範囲:創刊号(1997)-

  Current Issue         Back Issues      

  


   27号   (2021)  

     <研究論文>ミネルヴァ大学の正課教育における汎用的能力の育成 --ミネルヴァ大学生へのインタビュー調査を通して--
    田中, 孝平      松下, 佳代 
     p.1 -12

     <実践報告>コロナ環境下の遠隔授業に関する学生の意識および行動の「学生IR」を用いた分析
    市村, 光之 
     p.13 -24

     <実践報告>IRを活用できる大学・学校職員の能力開発プログラム --統合型IRから分散型IRへ--
    岩野, 摩耶 
     p.25 -36

     <実践報告>プレFD科目のマイクロティーチング用ルーブリックの開発
    長沼, 祥太郎      鄭, 漢模 
     p.37 -47

     <研究ノート>行政文書における入学前教育の変遷と考察
    岡田, 航平 
     p.48 -56

     <研究ノート>大学における冒険教育の教育的意義についての一考察 --冒険教育研究の動向と展望--
    松尾, 美香      望月, 雅光      松下, 佳代 
     p.57 -67

     <研究ノート>2つのPBLの歴史的展開と学習プロセスのモデル
    杉山, 芳生 
     p.68 -79

     <ショートレポート>大学経済学専門科目における「大人数アクティブ・ラーニング型授業」のオンライン化 --ビデオ記録に基づく省察の授業改善効果--
    佐藤, 智彦      三田地, 真実      岡田, 徹太郎 
     p.80 -83

     <センター教員・共同研究論考>教育におけるコンピテンシーとは何か --その本質的特徴と三重モデル--
    松下, 佳代 
     p.84 -108

     <センター教員・共同研究論考>日本の大学における能力ベース教育の展開と課題 --コロナ後への展望--
    松下, 佳代 
     p.109 -116

     <センター教員・共同研究論考>コロナ禍の学生経験を把握するための調査設計に向けて --コロナ禍で行われた学生調査項目の整理を通じて--
    中西, 勝彦      勝間, 理沙      佐藤, 万知 
     p.117 -129

     <日誌・業績>高等教育研究開発推進センター 日誌・組織・教員業績 (2020年4月1日-2021年3月31日)
     p.130 -156

     表紙・目次・『京都大学高等教育研究』編集規程/投稿規程・奥付・裏表紙