書誌情報 | ファイル |
表紙・目次ほか (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10
|  |
巻頭言 高見, 茂 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: [0]-[0]
|  |
<論文>教育政策の展開にみる学校現場の「回避・復元傾向」に関する分析 --教育のICT化とカリキュラム・マネジメントに着目して-- 開沼, 太郎; 岡澤, 節; 山迫, 花寧; 崔, 秀妍; 岩田, 春菜 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 1-23
|  |
<論文>学びのコミュニティを形成するCanvasを活用したブレンディッド・ラーニング型教員研修 --新たな研修システムで支える教員専門性の向上-- 高見, 佐知; 山下, 敦子; 高松, 邦彦 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 25-40
|  |
<論文>地方公共団体が地域の高等教育機関へ及ぼす影響に関する予備的研究 --公立大学の法人化にともなう各種規則の扱いに注目して-- 柴, 恭史 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 41-53
|  |
<論文>VRを活用した環境・防災教育の現状と課題 高野, 拓樹 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 55-65
|  |
<論文>STEAM教育を軸としたカリキュラム・マネジメントの推進にみる教育課程のあり方に関する考察 --外部資源とのつながりに着目して-- 宮村, 裕子; 開沼, 太郎 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 67-87
|  |
<論文>在外教育政策の形態に影響を与える要因 --台湾の在外教育政策に着目して-- 村田, 裕佳 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 89-101
|  |
<論文>韓国の教科外活動における進路教育の位置づけ --日本の総合的な探究の時間および特別活動と比較して-- 西山, 喜満主 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 103-115
|  |
<論文>モンゴルにおける生涯学習政策と遊牧民の子どもの教育機会 田村, 徳子; 原, 篤樹 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 117-129
|  |
<論文>幼児教育における「社会に開かれた」教育課程の開発に関する考察 --地域・家庭との連携について日本・シンガポールの比較から見えたもの-- 李, 霞 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 131-143
|  |
<論文>専門的学習ネットワークに関する基礎的研究 桐村, 豪文 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 145-157
|  |
<論文>フィリピンにおける中等教育政策の形成と展開 --K to 12 基礎教育改革を事例として-- 山本, 陽葉 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 159-171
|  |
<研究ノート>教員の専門職性の向上を図るリトリートプログラムの開発 --学校におけるウェルビーイングの向上をめざして-- 高見, 佐知 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 173-179
|  |
<研究ノート>ドバイの学校監査における外国機関の関与について --英国エデュケーション・ディベロップメント・トラストの事例から-- 中島, 悠介 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 181-187
|  |
<研究ノート>「教育DX」時代の特別活動における生成AIの活用可能性 --学級活動でのChatGPTの活用を想定して-- 西川, 潤 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 189-195
|  |
<研究ノート>実技教科の人間形成機能に関する考察 --教育課程における位置づけ及び評価方法に着目して-- 張, 潔麗 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 197-203
|  |
<研究ノート>中国における大学入試制度改革の現状と課題 --浙江大学の事例に注目して-- 郭, 暁博 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 205-211
|  |
<研究ノート>インドのナショナル・カリキュラム・フレームワークにおける「社会科」 --日本の学習指導要領との比較の視点をふまえて-- 渡辺, 雅幸 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 213-219
|  |
<研究ノート>インドの幼児教育カリキュラムにおける学習内容 --週ごとの変化に着目して-- 小島, 美月 (2025-03-03) 地域連携教育研究, 10: 221-227
|  |