京都大学大学院教育学研究科紀要 = Kyoto University Research Studies in Education

  Current Issue         Back Issues      

  


   第66号   (2020)  

     スタンリー・カベルの「承認」概念が拓く道徳教育の展望 --日常性・懐疑論との関連から--
    曽我部, 和馬 
     p.1 -14

     「教授学、カリキュラムに出会う」プロジェクトの到達点 --アメリカのカリキュラム研究とドイツ教授学の結節点をめぐって--
    市川, 和也 
     p.15 -28

     19世紀イギリス自由教育論争の再整理
    本宮, 裕示郎 
     p.29 -42

     リー・ショーマンによる教師の知識論に関する再検討 --理論構築の過程に着目して--
    若松, 大輔 
     p.43 -56

     Educational Implications of E. Fromm's View of "Ends": Reference to J. Dewey's Idea of the Means–Ends Relationship
    MORITA, Kazunao 
     p.57 -68

     私と汝が「絶対の他」であるということ --木村敏は西田幾多郎の「私と汝」をどう読むか--
    髙谷, 掌子 
     p.69 -82

     発達心理学における育児感情研究への家族社会学的視点の導入 --歩行開始期の親の育児感情と母親/父親の動機づけの差異の解明に向けて--
    大澤, 直樹 
     p.83 -96

     「言いえないもの」と道徳的主体 --ベンヤミンのブーバー宛書簡と初期断章群における道徳の問題--
    浅井, 健介 
     p.97 -110

     存在論から見た自立・自律 --M・ハイデガー『存在と時間』の自己論を手がかりに--
    森, 七恵 
     p.111 -124

     ロールシャッハ法における対人恐怖の理解
    元木, 幸恵 
     p.125 -136

     里親家庭支援の現状と課題
    佐々木, 大樹 
     p.137 -150

     語りの生成の場としての質的研究の臨床的意義 --臨床心理学における質的研究と心理臨床の差異と重なりに着目して--
    野田, 実希 
     p.151 -164

     "悪"はどのように在るのか --主体・客体の観点を中心に--
    長谷, 雄太 
     p.165 -178

     連続する箱庭制作におけるプロセスの検討 --3回の箱庭制作を通して--
    不破, 早央里 
     p.179 -192

     発達障害に関する描画研究の概観 --風景構成法に焦点をあてて--
    文山, 知紗 
     p.193 -204

     精神科グループホームという<場>に関する臨床心理学的考察 --個別心理療法・精神科デイケアとの比較検討から--
    豊原, 響子 
     p.205 -218

     「化け込み記者」下山京子再考 --初期『大阪時事新報』の紙面から--
    松尾, 理也 
     p.219 -232

     エリート大学生の文化的教養習得に対する歴史的考察 --1980年代の「文化熱」の分析を手がかりに--
    呉, 江城 
     p.233 -246

     中国高等職業教育の提供における業界団体の役割
    張, 潔麗 
     p.247 -260

     1930年代中国におけるモダンガールの身体表象 --女性誌『玲瓏』を中心に--
    呉, 桐 
     p.261 -274

     結婚情報のメディア史 --雑誌『ゼクシィ』を中心に--
    彭, 永成 
     p.275 -288

     働く青年の学びに果たす学習の「場」の役割 --ラボール学園の学習者の体験を手がかりに--
    奥村, 旅人 
     p.289 -302

     「貫戦的」人生パターンと戦後階層システムの形成 --SSM調査の再分析--
    岩井, 八郎 
     p.303 -324

     「知識人」漱石から「作家」漱石へ --「木曜会」にみる師弟関係の構造と変容--
    椎名, 健人 
     p.325 -348

     1990年代以降の高卒者の進路分化とキャリア --教育経験と初職の地域差に注目して--
    園部, 香里 
     p.349 -362

     大学教員の教師としての専門職像とFDにおける課題 --初等中等教育における教師の専門職像との比較を通じて--
    香西, 佳美 
     p.363 -375

     表紙・目次・研究費・プロジェクト活動(教育実践コラボレーション・センター)・グローバル教育展開オフィス・令和元年度博士論文・令和元年度修士論文・令和元年度卒業論文・執筆者紹介・投稿規程・奥付